etc PR

[要注意]男性が貰って嬉しくない最悪のプレゼントって何?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

男性が貰って嬉しくないプレゼント

いざプレゼントとなると途端に何をあげればいいのかわからなくなりますよね。それが友達や同僚、上司などとなればなおさらですね。

いかに愛する人からのプレゼントでも特に困るプレゼントを、アンケートなどをもとに調査しました。

身につけるものはNG?

2014年にniftyが行なった“もらって困るプレゼントランキング”がこちらです。

出展:@niftyニュース

自分が好きなブランドの中でも、好きな服と嫌いな服ってありますよね?相手も同じです。

明確に”これが欲しい”と言われた時以外は控えた方が無難でしょう。

服とアクセサリーの逆とは?

服やアクセサリーは身につけなければならず、それは人の目に触れるものです。なので趣味に合わなければいくら大切な人からのプレゼントでも身につけたくないし、

「身につけなければいけないのかな」と、相手にプレッシャーを与えてしまい折角のプレゼントが逆効果です。

なので、
「身につけないもの or 持っていても人目に触れないもの」が、
プレゼントとして良い
とされています。

さらに、こちらの“貰って嬉しいプレゼント”のアンケートも参考にしましょう。

出展:@niftyニュース

・自分の好みにあったもの

・普段自分では買わないもの
・実用的なもの

それにプラスして先ほどの

・身につけないもの or 持っていてもあまり人目に触れないもの

以上の4つを“プレゼントで相手が喜ぶ最低条件”とします。

条件から考える

簡単なもので例えるとハンカチがあります。
これはとても実用的で、多少好みでなくてもポケットにしまうものなので気になりません。その男性がよく持っているブランドや色などの好みを調べて、わからなければ黒やグレーなどの無難なものでも良いと思います。
また、自分用のハンカチを買うとしたら皆さん安くて無難なものを購入します。なので少し高級なものを買うだけで、普段自分では買わないものの条件も満たせます。

予算が5000円だとすると、「5000円のバッグよりも5000円のハンカチを選ぶ」という所がポイントになってきます。

5000円のバッグは自分でも買えますが、5000円もするハンカチはまず自分では買いませんよね。

そこをうまく抑えることができれば、低予算でも価値が高く、相手に喜んでもらえるプレゼントになるでしょう。

ではここからは、予算ごとにオススメのプレゼントをご紹介していきます。

予算5,000円

ハンカチセット

Polo Ralph Lauren ポロ ラルフローレン タオル ハンカチ 2枚組 ギフトセット ギフト ハンカチ ギフトBOX付き ミニタオル チェック トールマッジヒルティッキング
ラルフ ローレン POLO RALPH LAUREN

Polo Ralph Lauren ポロ ラルフローレン タオル ハンカチ 2枚組 ギフトセット ギフト ハンカチ ギフトBOX付き ミニタオル チェック トールマッジヒルプラッド
ラルフ ローレン POLO RALPH LAUREN

タオルセット

PUMA(プーマ) スポーツタオル AIB 2色セット AC0065-01-02-SET
ノーブランド品

ネクタイピン

アロマキャンドル

created by Rinker
LAYERED FRAGRANCE(レイヤードフレグランス)
¥4,680
(2024/04/24 10:17:41時点 Amazon調べ-詳細)

ペンケース(本革)

スキンケアセット

下着

(ポロ ラルフローレン) POLO RALPH LAUREN/CLASSIC FIT COTTON 3 BOXER BRIEFS ボクサーパンツ 下着 3枚セット LCBB (S, POLOBLACK) [並行輸入品]
POLO RALPH LAUREN(ポロラルフローレン)

家電

Fire TV

モバイルバッテリー

マネークリップ

created by Rinker
STORUS(ストラス)
¥4,280
(2024/04/23 22:26:24時点 Amazon調べ-詳細)

冠婚葬祭の際など、男性は女性と違いカバンを持たないことが多いです。通常の財布ではポケットが膨らみスマートではないので、マネークリップは大人の男性にはとても実用的です。

予算10,000円

ネクタイピン

Star Wars スターウォーズ ヨーダ 名言 ネクタイピン タイバー sw-try-tb
Lucas Film 公式 スターウォーズ コレクション

コインケース

ポールスミス コインケース メンズ 小銭入れ ブラック M2A 5770 ACAMJQ【PS Paul Smith 財布 カード キーリング シンプル 革 コンパクト 男性新品 セール】 [並行輸入品]
Paul Smith(ポール・スミス)

名刺入れ

created by Rinker
PORTER(ポーター)
¥16,500
(2024/04/23 19:34:59時点 Amazon調べ-詳細)

お酒

家電

シェーバー

予算20,000円

名刺入れ

ペアグラス

お酒

created by Rinker
山崎
¥33,000
(2024/04/24 08:02:58時点 Amazon調べ-詳細)

家電

Air pods

created by Rinker
Apple(アップル)
¥19,000
(2024/04/23 18:25:22時点 Amazon調べ-詳細)

シェーバー

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥12,800
(2024/04/23 19:30:39時点 Amazon調べ-詳細)

予算30,000円

ブランド物

ルイ・ヴィトンのネクタイ

ブルガリのキーリング

グッチのキーケース

created by Rinker
GUCCI(グッチ)
¥39,700
(2024/04/24 05:50:43時点 Amazon調べ-詳細)

ペアグラス&お酒セット

家電

ゲーム機

created by Rinker
任天堂
¥21,970
(2024/04/24 05:50:44時点 Amazon調べ-詳細)

iPad

まとめ

プレゼントの参考になりましたでしょうか?

タイトルに「嬉しくないプレゼント」などとつけてしまいましたが、プレゼントは貰ったらとっても嬉しいものですよね。

プレゼントを渡す際には、あなたの想いも一言添えると、物の質以上に思い出に残るものになるでしょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。