今回はAmazonで激安のライトスタンド、NEEWER プロ ライトスタンド 6.23ft(190cm)を購入したのでそちらのレビューです!
届いてAmazonの段ボールから取り出すとこんな感じ。
第一印象は「ちっさ!!!」って感じでした。
横の長さは箱も本体も約68cmです。
一番太いところで約6.5cmです。
500mmのペットボトルがだいたい7cmなのでペットボトルが入るポケットになら入っちゃいます。本体も軽いので持ち運びはかなり楽ですね!
・一番安定される足の開き方をした時の足と足の距離は約67cmでした。
・この足の開き方で最大まで伸ばした時の高さは約188cm。
ポートレートでは人物の高さよりも高い位置からライトを当てることが多いのでよほど高身長の人を撮ると言うことでなければ十分な高さです。
ちなみに2m60cmの超大型もありますのでそちらもありですね。
実際の使用感
長さ調整もしやすく気に入っています。棒を伸ばした後にネジを緩めても棒はいきなりストンッとは落ちません。中にエアーが入っているのでゆっくりスライドして落ちて行きます。手でスライドさせればもちろん素早くおろせます。
まだ数回しか使用していませんがロケでの撮影も難なくこなせます。
上の画像のようにリュックを引っ掛けることができるので平らな場所であれば安定して使用することができるでしょう。
雲台が必要
こちらには雲台がつきませんのでそのまま使用するとこのようにストロボの角度を調整できません。
雲台はしたの画像のような自由雲台をお薦めします。一つのネジを緩めるだけであらゆる角度に直感的に素早く調節することができます。
雲台は耐荷重(最大積載容量)が重要です。
これが不十分だと撮影中に装着したライトスタンドやカメラがじわじわ倒れてきてしまいます。実際に乗せる重さの倍以上は最低限欲しいとされ、大きければ大きいほど良いです。
オススメの雲台。
NEEWER 5kgまで
・TRIPLE TREE 15kgまで
その他の選択肢
Amazonでは同じ価格帯のライトスタンドが後二つ存在します。
一つはAmazonベーシック。
こちらも大変いい商品だったのですが、耐荷重がたったの3kgでした。(NEEWERは約6kg)ストロボとソフトボックスを使用しても3kgいかないよって方もいらっしゃるでしょうが、三脚と同じくライトスタンドも実際に乗せる重さの倍は最低限欲しいところです。
もし室内でしか使用しないのであればこちらの方がやすくて良いかもしれませんが200~300円程度の差ですので私としてはNEEWERをオススメします。
もう一つはUTEBITのライトスタンドです。
こちらの商品はスペック的に十分アリです!耐荷重も8kgあり、値段はneewerとほぼ同じです。
それではなぜ私がNEEWERを選んだかと言うと単純にNEEWERと言うブランドです。
NEEWERは3,4年前まではほとんど無名だったと思いますが最近はカメラ好きでは知らない人はいないほど有名な機材屋さんになりました。
Amazonのレビュー数を見てもわかりますが桁違いでNEEWERの購入者が多いのはそういった理由です。
まとめ
neewerのライトスタンドには大満足中です。
初めてのライトスタンド購入はもちろん、サブでの購入や持ち歩き用など様々な用途での購入に適していると思います。
それではぜひ楽しい撮影ライフを(*゚▽゚)ノ
著:つっしー