イベント撮影

[カメコ]闘会議&JAEPO2019まとめ[レポート]コスプレとコンパニオン撮影!

今回は闘会議とJAEPOに行ってきましたのでカメコ的レポートします!


因みに今回私は撮影を開始しようとしたら、


充電し忘れというカメコ人生初の失態をやらかしましたので、会場写真以外のお写真はツイッターより他のカメラマンさんのを拝借させて頂いています。泣

今回2019年は闘会議とJAEPO(ジャパンアミューズメントエキスポ)が合同開催されました。闘会議とは、ニコニコ超会議と東京ゲームショーを合体した感じのイベント(なんでもあり+ゲーム)。JAEPOとは、次世代のゲームセンターに並ぶゲームの紹介・体験などができるイベント。

2日間開催され、合計来場者数は84,214人。有料のイベントとしてはまずまずの入りです。一つのチケットで両会場を出入り自由。(前売り一日1500円など)

JAPEO2019

会場はこんな感じ。
アーケードゲームからUFOキャッチャー、プリクラや次世代のシミュレーションゲームまで様々なゲームを体験することができました。
各ブースにはコンパニオン!


ゲームのガイド役としてもコンパニオンさんが動いているので数は意外と多かったです。

それに比べてカメコの数がめっちゃ少なかったので、手慣れたカメコたちはサクサクっと声かけて手早く何人も撮影できていました。

闘会議2019

会場の雰囲気はこんな感じ。
写真手前側がコスプレエリアですね。
左奥がスプラトゥーン、正面奥が実況者ブースなどです。
こちらも各ブースにはコンパニオン!
今回あまりコンパニオン撮影を想定していませんでしたが、JAEPOと合わせて相当な数のコンパニオンさんがいました。(ゲームショーよりも多かったかも)


コスプレエリアでは大きな武器などの造形を直接持って楽しむことができます。最近こういった体験ができるイベントは増えていますね。クオリティがすごく高くて、持つだけでコスプレ映えします!

コスプレエリア!

今回は屋内だけで狭いかなと思いましたが、意外と広く取れていました。
とは言っても焦点距離は50mm以下という感じでした。

屋内だとどうしてもくらいので体全体を照らせるようなライティングが必要でしたね!初心者カメコたちは相当苦戦しているようでした。

そして全く苦戦していない素敵なお写真がこちら!!

うらまるちゃんかわいいぃぃ

今回目を引いたのはフォロワー9万人超を誇る有名コスプレイヤーのうらまるさん!

kick-flightブースで、ココ・グアムレールというキャラのコスプレでした!


ちっさな身長と大きなハンマーのバランスが黄金比!(撮れなくて悔しいい!)

今回の闘会議はちょっと。。。

会場の広さと集客人数に対してコンテンツが少ない!

正直言ってあまり活気の無いイベントでした。

会場マップはコチラ。


出展:闘会議公式HP

マップだとブースが敷き詰められているようですが実際はスカスカでした。とりあえず来てみたはいいものの、コンテンツが無くて、あても無く端から端を往復する人が多かったです。
あのブースが見たい!この人が見たい!って人は本当に楽しめるいいイベントだったと思うのですが、それが特に無い人は「実況者雑談?」「踊って見た?」「プロゲーマー?」って感じで少しガッカリだったかもしれません。

そしてスマブラの予選会場が完全に過疎!
かと思えばこれ席は全部埋まってるんですよね。ちょっと何がしたいのか…、これなら隣の手狭なコスプレエリアをもっと広げて欲しかったなーー!

コスプレやコンパニオン撮影にはもってこいのイベントでしたが、せっかくなのでイベント自体も楽しみたい!伸び代なので来年に期待!

まとめ

コスプレイヤーはリアルタイム人数100名弱、カメコは400名弱といったところでした。

ちょうど有名コスプレイヤーたちが海外に行っていたり(えなこ)、写真集のイベントだったり(伊織もえ)、ボートレースイベントだったり(五木あきら)、撮影会だったりなんだったりで集客が悪いかなと思ってもこの人数!

コスプレ人口もカメコ人口は増えてますね!

みなさんカメラの充電は忘れないように!
(コスプレイヤーの忘れ物1位は衣装の靴)

著:つっしー

[ポートレート]もう白飛びしない!NDフィルターの使い方[初心者用]おすすめの人気商品と選び方もご紹介!晴天の日など外が明るすぎて白飛びしやすいですよね。 今回はそんな白飛び対策で「NDフィルター」がオススメというお話です! ...
防湿庫(ドライボックス)の違いと損をしない選び方!人気のおすすめ商品もご紹介!今回はカメラの保管方法についてのお話です! それでは早速スタート〜〜(^▽^)/ カメラやレンズはカビが生えてしまう...
[レビュー]ポートレート撮影おすすめの本9選をご紹介[一眼カメラ初心者〜中級者まで]読み放題サービスも!!今回は実際に買ってよかった本をご紹介します! 個人的には電子書籍版の方がオススメです。 「撮影の際、いつでも簡単に読み返...
[徹底検証]人気のおすすめストロボディフューザー超厳選6商品![ポートレートに最適]ポートレートでは必須とも言えるディフューザーには沢山の種類があってとても迷いますね! 今日はそんな各ディフューザーのメリットだけで...
2019年コスプレ・コンパニオン年間撮影イベントまとめ[コミケや東京オートサロンなど]こんにちは、イベント情報発信カメコのつっしーです。 毎月撮影イベントをまとめていますが、簡易的に年間のスケジュールもまとめようと思...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です