イベント撮影

[カメコ]2018年冬コミケ(C95)まとめ[レポート]やっぱりコミケが一番!

今回はカメコとして参加したレポートと合わせて、話題になったコスプレや、最近のコスプレ撮影トレンドもご紹介しようと思います!

リサちゃん
リサちゃん
フォロワー少なくても可愛いコスプレイヤーすっごく多かったし、カメラマンもみんな上手ですごかったね!

まずは何と言ってもトップコスプレイヤーえなこさんの囲み撮影ですね!

リサちゃん
リサちゃん
え!?何人いるのこれ?凄過ぎない!??

これは本当に桁違いの集客力です。

軽く500人はいたと思います。

上の写真はわたしが撮ったんですが、レンズは16mm!それで入りきらないのはえぐい!流石はナンバー1コスプレイヤーのえなこさんです!

写真もしっかり撮らせていただきました。でも撮影時間約8分とめちゃくちゃ少なかったw30分くらい前から囲み作って待ってたのに。笑

でも撮影できて良かった!挨拶もすごく丁寧で腰が低いのに、撮影タイムになるとパチッっと表情が切り替わってプロ感がすごかったです!

では、そんな非日常風景が溢れるコミックマーケットのコスプレ撮影をもっとレポートして見ます!

正式名称:コミックマーケット95
略称:コミケ、冬コミ、C95など
入場料:無料

今回で開催が95回目ということですね。

同人誌の即売会として始まったコミックマーケットですが、現在では「表現の自由」をテーマに、同人誌以外でも様々な自主制作物の販売が行われています。

例:自主コスプレ写真集、アクセサリー、鉄道本、オリジナルソフトウェアなどなど

最近では企業も続々と参加しグッズの販売が行われている他、おまけだったコスプレ撮影はメインの物販を食らう勢いで参加人数が拡大しています。


今回も合計57万人と引くほどの来場者数があったようです!

リサちゃん
リサちゃん
多過ぎてなんだか想像がつかない、、、

東京ドームを10個満員にしても足りないくらいですからね。とんでもないです。

会場の雰囲気

そんな会場の様子をほんの一部だけご紹介!

正面入り口

ホール内

庭園、連絡通路

防災公園

本当にほんの一部です。規模が桁違いですね。。。

防災公園は正式には”有明フェス”なのでビッグサイト入りしていない人はコミケの人数にカウントされていません。

これらをカウントすると3日間の来場者は軽く60万人を超えちゃいます。

リサちゃん
リサちゃん
写真の奥の方に小さく見えている人も全て参加者なのね!凄い!

一日目はコスプレ物販

今回のコスプレの物販は一日目に行われました。


えなこさんレベルでも直接手渡しで物販してくれるので朝から大行列でした!

リサちゃん
リサちゃん
並ぶのが苦手な人や遠方で来られない人も通販があるから安心よ。好きなコスプレイヤーさんのツイッターをチェック!

コスプレイヤー以外でも有名カメコが写真集やHow to 本を販売されています!

他にも、服のレタッチ技術や綺麗な肌色を出す現像など、個人ならではの一点集中型の本やROMを販売されている方がいて、本当に欲しいものだらけでした!



話題になったコスプレ!

綺麗で可愛いコスプレイヤーは数えきれないほど居ました!
その中でもひときわ異彩を放ち、5chでも話題になったのがこの方!

リサちゃん
リサちゃん
似過ぎだよ!笑
本人って言われたら信じちゃう!
ツイートも長瀬さんの声で再生されちゃうよw

オリコカードの造形のクオリティが高いのがまた狂おしい!!笑

そんなプロ顔負けの造形を披露するレイヤーが今回も沢山居ました!

リサちゃん
リサちゃん
一般人が家でこんなの作れるの!?っていうのばっかりで、最初はみんな市販のものを買ってると思ってました!すごい!

トレンドは超広角!

そして超広角レンズを使ったダイナミックな写真が大人気!沢山のいいねを集めました!

リサちゃん
リサちゃん
すっごくダイナミック!どうやって撮ってるんだろう?

この辺だとフルサイズ換算で14mm〜24mmの焦点距離レンズで撮影していると思います。(おそらく16mm)

あと超広角レンズだとかなり被写体に近づくのでクリップオンストロボでは体全体を照らせない。

そこでオフストロボの、それもかなり大きなディフーザーが必要です。

一番上のお写真を撮影されたハンモさんの撮影風景を見学させていただきましたが、120cm大のソフトボックスをアシスタントの方が持って二人掛かりで撮影されていましたね。

めっちゃ可愛いコスプレイヤーたち

これはもうはっきり言って絶対全く紹介しきれません!笑

フォロワー1000人以下とかでもメッッッチャ可愛いコスプレイヤーたっくさんいました!

今日はフォロワー数トップクラスのコスプレイヤーの中から数人だけご紹介!

リサちゃん
リサちゃん
あぁ。。みんなすっごく可愛いし、カメラマンもすごくってうっとりしちゃうね。




まとめ

とにかく腕のあるカメラマンが多くて、可愛いコスプレイヤーかっこいい造形師だらけで、年末年始はツイッターを見てるだけで終わっちゃいましたw

2019年はもっと沢山撮影して有名カメコに近づきたい!(物理)

今回コミケでのお写真は1000枚くらいチェックしたと思うのですが、その中でもわたしが一番好きだったお写真がコチラ!

 


オールドボーイさんが撮影された茶叶小果さん!

自然光を活かしためちゃくちゃ優しい光!ストロボの光も自然光と完全にシンクロしてる!

背景に溶け込むことが難しいコスプレ撮影ですが、普通のポートレートかと思わせるかのような溶け込み方!何もかも素晴らしい一枚です!!

リサちゃん
リサちゃん
すっごく素敵ね!コスプレイヤーさんもとても可愛らしくて衣装のクオリティもすごく高い!もうこれは尊敬です!

茶叶小果さんは中国のコスプレイヤーさんですね。わたしもめちゃくちゃ好きなコスプレイヤーさんです!

 

イベントは数あれどやっぱりコミケが一番楽しいですね!
個人的にはトップコスプレイヤーの五木あきらさんにジャンプフェスタに続いて連続でリツイートいただいたのが嬉しかった!

他にも中国勢はコスプレイヤーだけじゃなくてカメラマン勢もすごかったとか、

他の撮影トレンドとか

新しく見つけたすごいカメラマンとか

書きたいこと沢山あるけどそれはまた次回にします!!

それに未だにコミケのお写真をツイッターにUPしきれてないので急いで現像します!笑

リサちゃん
リサちゃん
わたしも次のイベントにカメラ持って参加してみようかな!勉強してきますね!

1月も沢山イベントがあって、別記事に毎月まとめているので良かったら覗いてみてください〜、それでは!

著:つっしー

[徹底検証]人気のおすすめストロボディフューザー超厳選6商品![ポートレートに最適]ポートレートでは必須とも言えるディフューザーには沢山の種類があってとても迷いますね! 今日はそんな各ディフューザーのメリットだけで...
[レビュー]ポートレート撮影おすすめの本9選をご紹介[一眼カメラ初心者〜中級者まで]読み放題サービスも!!今回は実際に買ってよかった本をご紹介します! 個人的には電子書籍版の方がオススメです。 「撮影の際、いつでも簡単に読み返...
[ポートレート]もう白飛びしない!NDフィルターの使い方[初心者用]おすすめの人気商品と選び方もご紹介!晴天の日など外が明るすぎて白飛びしやすいですよね。 今回はそんな白飛び対策で「NDフィルター」がオススメというお話です! ...
カメラバッグの損をしない選び方!〇〇は絶対必要だった!?オススメもご紹介!今回は損をしないカメラバッグ(カメラリュック)のご紹介です! 今回は私が愛用しているManfrottoの20.6Lカメラバッグ...
2019年コスプレ・コンパニオン年間撮影イベントまとめ[コミケや東京オートサロンなど]こんにちは、イベント情報発信カメコのつっしーです。 毎月撮影イベントをまとめていますが、簡易的に年間のスケジュールもまとめようと思...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です