イベント撮影

2020年4月コスプレ・コンパニオン撮影イベントスケジュールまとめ[ニコニコ超会議やラブカルスピリットなど]

今月もコスプレイヤーやコンパニオンを撮影できるイベントをご紹介します!

撮影はマナーを守って楽しく行いましょう(*゚▽゚)ノ

コロナウイルスの影響で多くのイベントが、延期・中止となっています。イベントの開催情報は公式ページを参考にしてください。

毎月全国でたくさんのイベントが開催されていますが、その中でも初心者カメコや初心者コスプレイヤーでも比較的参加しやすいイベントをピックアップしました(*゚▽゚)ノ

[別の月や年間イベント情報はコチラ]

それでは早速スタート〜〜!

※開催延期※
ラブカルスピリット

※追記※
こちらのイベントは、2020年6月13,14日に延期されました。詳しくは公式HPをご確認ください。


(画像出典:ラブカルスピリット公式HP
日程:4月11,12日(土日)6月13,14日
時間:(11日)13:00~20:00
(12日)11:00~17:00
会場:オアシス21(愛知県名古屋市)
料金:コスプレ及びカメラマン参加:1日券2000円、土日通し3700円など。
一般観覧無料。

撮影対象:コスプレイヤー

イベント内容

痛車や痛バイクなどの展示からステージでのショーが企画され、一般参加のコスプレイヤーも多く撮影を楽しむことができる。コスプレイヤーやカメラマンは有料登録が必要。(スマホで撮影する程度であればカメラマン登録は必要ありません。)

[過去ギャラリー]


公式ページ



※開催中止※
ニコニコ超会議・闘会議(18,19日)

※追記※
こちらのイベントは開催中止となり、「ニコニコネット超会議」という形に変更されました。詳しくは公式HPをご確認ください。


(画像出典:ニコニコ超会議公式HP
日程:4月18,19日(土日)
時間:(18日)10:00~18:00
(19日)10:00~17:00
会場:幕張メッセ(千葉県)
料金:二日間通し券:3500円
一日前売り券:2000円
当日券:2500円など
有料ブースでの体験料金などは別途購入が必要です。
撮影対象:コスプレイヤー・コンパニオン

イベント内容

例年約10万人が来場するビッグイベントです。多種多様、1日では回りきれないほど数多くのブースがあり毎年盛り上がりを見せています。

各ブースでのコンパニオン撮影や、一般参加のコスプレエリアで撮影を楽しむこともできます。

[過去ギャラリー]


公式ページ

ニコニコ超会議2019まとめ[かわいいコスプレ満載]カメコレポート年に一回開催されるニコニコ超会議に参加してきたのでレポートします(*゚▽゚)ノ 2019.04.28 ニコニコ超会議 うらまる ...

コスホリック(25日)


(画像出典:コスホリック公式HP
日程:4月25日(土)
時間:15:00~20:00
会場:東京流通センター(東京都大田区)
料金:
2,000円(公式パンフレット付き)
撮影対象:コスプレイヤー・コンパニオン

イベント内容

※R-18のイベントです。

コミケなどの即売会では出品が難しい少しセクシーな作品が並ぶ即売会イベントです。各サークルにより撮影券を販売したりしており、モデルの撮影が可能なサークルがほとんどです。

[過去ギャラリー]

※イベント状況の画像は過激なものが多いため本記事では引用できません。

詳しくはツイッターなどで「#コスホリ」や「#コスホリック」でお調べいただいたり、下記記事をご参考ください。

コスホリって何?コスホリック25をカメコリポート!コスホリとはR18の即売会!?今回はコスホリに行ってきましたのでどんなイベントなのかご紹介します! イベント自体はR-18の入場規制がありますが、本記事は全年齢...

公式ページ

※開催延期※
ultra acosta!at池袋(25,26日)

※追記※
こちらのイベントは6月27,28日に延期となりました。詳しくは公式HPをご確認ください。

(画像出典:acosta!
日程:4月25,26日(土日)
時間:10:00~18:00
会場:池袋サンシャインシティ(東京都)
料金:前売:1800円 当日:2000円
(コスプレイヤー及びカメラマン一律)
撮影対象:コスプレイヤー

イベント内容

全国で定期的に開催されるコスプレイベント。中でも池袋の参加人数は安定しているのでおすすめです(*゚▽゚)ノカメラマンはガチ勢が多い。

今回は年に1回の”ultra”acosta!ですので、かなりの来場者が見込めそうです。

[過去ギャラリー]

公式ページ



中小規模のコスプレイベント

コスプレやコスプレ撮影ができるイベントは全国でも数多く開催されています。

地方イベントや、都心でのイベントでも集客に増減があり、一概に初心者にはお勧めできない場合もあります。

しかしイベントは各地で開催されていますので、中でも有力なものをご紹介いたします。

ふくしま街コス(福島県)
日程:4月5日
公式HP

ポップカルチャーひろしま(広島県)
日程:4月25,26日
公式HP

アコスタ@岸和田(大阪)
日程:4月19日
公式HP

気になるイベントがあった場合は、Twitterで「#(イベント名)」で検索してみると過去の様子を確認できると思いますので活用してみましょう(*゚▽゚)ノ

参考:
acosta→#acosta #アコスタ
コミックライブin◯◯→#コミックライブin◯◯ #コミライ◯◯
おでかけライブin◯◯→#おでかけライブin◯◯ #おでライ◯◯
など

まとめ

コロナウイルスの影響でイベントのキャンセルが相次いでいます。

イベントチケット代などはイベントによっては返金されないケースもあるので購入には注意しましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です