イベント撮影 PR

2023年12月コスプレ・コンパニオン撮影可能イベントスケジュールまとめ[コミケやジャンプフェスタなど!]

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

12月もコスプレとコンパニオン撮影のスケジュールをまとめていきます!

毎月全国でたくさんのイベントが開催されていますが、その中でも初心者カメコや初心者コスプレイヤーでも比較的参加しやすいイベントをピックアップしました(*゚▽゚)ノ

[別の月や年間イベント情報はコチラ]

それでは早速スタート〜〜!

大規模イベント

初心者でも参加しやすい大規模のイベントをご紹介!!

コミックマーケット(30,31日)

ビッグサイト
日程:12月30,31日(土日)
会場:東京ビッグサイト
料金:午前入場1210円、午後入場440円(店舗購入)・1000円(会場購入)
・今回もリストバンド型の参加証をあらかじめ購入しておくのがおすすめです。
・発売期間は、12月9日〜
・アニメイト、とらのあな、メロンブックスの各店舗及びオンラインでの購入が可能。

下記はアニメイトオンラインでの購入リンクです。日程に注意して購入してください。
1日目午前入場(12月30日)
1日目午後入場(12月30日)
2日目午前入場(12月31日)
2日目午後入場(12月31日)

イベント内容

同人誌などの即売会がメインの当イベントですが、言わずと知れた世界最大級のコスプレイベントでもあります。スマホでの撮影者も多いので初心者でも気兼ねなく参加できるのでおすすめです。

人気のコスプレイヤーなどは企業ブースエリアで活動していたりする場合も多いので、お目当の方がいる場合はツイッターなどをチェックしておきましょう。

おすすめ焦点距離は、24〜85mm程度。

[過去ギャラリー]

公式ページ

ジャンプフェスタ(16,17日)


(画像出典:ジャンプフェスタ公式
日程:12月16,17日(土日)
会場:幕張メッセ
料金:無料(事前にチケットを入手しておく必要あり※抽選または先着)
午後入場チケットの入手は12月11日10時〜。
詳しくは公式ページをご確認ください。
撮影対象:コスプレイヤー・コンパニオン

イベント内容

ジャンプフェスタにコスプレエリアが帰ってきました!しかし、更衣室は今回も設置されませんでした。。。コスプレイヤーの方は上着を羽織って行くなど工夫して参加しましょう。

コスプレエリア以外でも各ブースのコンパニオンさんやコスプレイヤーさんを撮影可能だと思われます。

おすすめ焦点距離、コスプレエリアは広角〜105mm、ブース撮影は広角〜150mm??(遠いところからの撮影だともうちょっとあっても良いかも)
ジャンプフェスタは入場制限されてるのでコミケのように「大混雑で広角じゃないときつい」とまではならないと思います。

[過去ギャラリー]

公式ページ

中小規模のコスプレ撮影可能イベント

コスプレやコスプレ撮影ができるイベントは全国でも数多く開催されています。

地方イベントや、都心でのイベントでも集客に増減があり、一概に初心者にはお勧めできない場合もあります。

しかしイベントは各地で開催されていますので、中でも有力なものをご紹介いたします。

acosta!@池袋
日程:12月16,17日
公式HP
※ジャンプフェスタと日程かぶりのため参加者少ない可能性大。

acosta!@セブンパーク天美(大阪)
日程:12月16,17日
公式HP
※17日はコスプレのダンスステージもあり。
※ショッピングモール内がコスプレエリアなので一般の買い物客との距離も近い。

acosta@京都駅ビル
日程:12月24日
公式HP

コスフェススペシャルNAGOYA(愛知)
日程:12月23,24日
公式HP

☆注目イベント
コスプレ博inTFT、ウマ博(東京)
日程:12月24日
公式HP
・ガチカメラマンが多い
・休憩できる椅子が多い
・近くに買い物客などがいない
・ウマ博とはつまりウマ娘のコスプレで、専門のエリア?があるようです。

☆注目イベント
となりでコスプレ博(東京)
日程:12月30,31日
公式HP
・ガチカメラマンが多い
・休憩できる椅子が多い
・近くに買い物客などがいない
・コミックマーケットの「となり」でいつも開催されているイベントです。
コミケが17時に終わってからもこちらは19時20時までやっているので、追加で撮影がんばったり、カメラマンやコスプレイヤーで交流する場という感じです。
とはいえ、近年チケットは事前購入制で人数制限もあるのでご注意を。

気になるイベントがあった場合は、Twitterにてイベント名で検索すると、過去の様子を確認できると思いますので是非活用して見てください(*゚▽゚)ノ

アコスタやコミックライブなど、全国で開催されているイベントの場合は、[イベント名+地名]で検索!

例:[アコスタ 池袋]

※掲載以外にもイベントを行っている場合が多数ありますが、撮影会場が学校や遊園地、ショッピングモールなどの場合は、”知り合いのカメラマンと同行して撮影スポットを周る”というムーブが主流です。初心者の方が単独で参加となるとかなりハードルが高くなるため、こちらには掲載していません。

まとめ

ジャンプフェスタにコスプレエリアが復活。(なお更衣室なし)

大規模イベントでもコロナチェックなくなってかなりスムーズになった2023年でした。

日常が戻ってきて、来年は更に楽しくなりそうです!

防湿庫(ドライボックス)の違いと損をしない選び方!人気のおすすめ商品もご紹介!今回はカメラの保管方法についてのお話です! それでは早速スタート〜〜(^▽^)/ カメラやレンズはカビが生えてしまう...
[徹底検証]人気のおすすめストロボディフューザー超厳選6商品![ポートレートに最適]ポートレートでは必須とも言えるディフューザーには沢山の種類があってとても迷いますね! 今日はそんな各ディフューザーのメリットだけで...
オフストロボの方法!オススメの必要機材はこれ!![初心者用]ラジオスレーブや送信機って何?人気商品紹介!こんにちは、イベント撮影情報発信カメコのつっしーです(*゚▽゚)ノ 今回は、カメラからストロボを離して活用する「オフストロボ」に必...
[ポートレート]もう白飛びしない!NDフィルターの使い方[初心者用]おすすめの人気商品と選び方もご紹介!晴天の日など外が明るすぎて白飛びしやすいですよね。 今回はそんな白飛び対策で「NDフィルター」がオススメというお話です! ...
[2024年]有名・人気コスプレイヤーランキングTop30[かわいい・日本人] 日本のコスプレイヤーは基本的にTwitterで活動しており、そのフォロワー数は人気と比例しています。 (中国だとコスプレイ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。