カメラ

イベントで一人ポートレート撮影におすすめの折りたたみ可能レフ板[レビュー込み]

「レフ板ってこれまで買ったことないしどんなの買えばいいんだろ」
「イベントとかでも持ち運べるようなものがいいな!」
とお考えの方に向けて、

何十回もイベント撮影に参加したカメコだからわかる色々な状況を想定したレフ板選びをご紹介します。どんなものが自分に合っているのかすぐにわかるはずです。

因みに色々なレフ板をご紹介しますが、大きさや形以外はどれも効果は同じです。

レフ板は柔らかな光で被写体全体を包むのにうってつけのものです。
よってきければ大きいほど効果があります。
イベントではなく、かつアシスタントがいる状態であればいいですが、そうでない場合には使える大きさに限りがあります。

また、小さいと顔周辺しか照らすことができません。

60cm程度であれば多少余裕を持って扱えますし、被写体の大部分を照らせるでしょう。
イベントではレフ板使用者の8割が60-90cmです。
あとはもっとちっさいやつか110cm〜の大きいものを持ったガチ勢です。
(ガチ勢がみんな大きいレフ板を持っているかと聞かれれば、全くそうではないです)

ただし一人の時はレフ板は片手持ちなので、風がある場合はほぼ効果を無しません!
レフ板は曲がるのでもうぐちゃぐちゃになりますw
レフ板を固定するこういったものもあります。

ですがこれをやってしまうと、しまうのに時間がかかり携帯性も良くありませんのであまりおすすめはしませんし、イベントでやっている人も見かけません。

撮影に集中するためにも、風が強くなってきてコントロールが難しいと思ったら潔くしまうのが一般的です。

円形か楕円形かを選ぶ

円形のメリット

・向きがないので扱いやすい
・被写体のどんなポーズでも光を当てやすい

楕円形のメリット

・まっすぐ立った被写体に光を全身に送れる

とにかく円形の方が使い勝手がいいです。
楕円形は使い方や光の当て方が上手くないと扱いづらい。
基本的にはアシスタントがいる場合だと思います。
イベント撮影では9割以上が円形です。

持ち手があったほうがいいのか

こういった持ち手ですね。
あった方が多少持ちやすいんでしょうが、無くてもいいです。笑
取っ手がなくても普通に持てますし、取っ手があろうが無かろうが、風が吹いたらしなって全部持ってかれますw

色の種類

レフ板にはいくつか色の違いがあります。

白:基本的に使う色。柔らかな光を反射する。
銀:白よりも強い光を反射する。
半透明:白よりも弱い光を反射する。
黒:反射を防止する。
金:オレンジ色のような暖かい光を反射する

基本的には白しか使わない。(基本的に白と銀が裏表のセット)
ただし、5色付きでもあまり値段が変わらなかったりするので将来的に使うかもしれない方はそっちの方がお得です。
金は夕日ポートレートでよく使用されます。
黒はスタジオでストロボの光が強い時などにシャットアウトで使ったりですね。

イベントでのポートレート撮影におすすめの折りたたみ可能レフ板

ちなみに折りたたみじゃないレフ板ってみたことないです!
それでは早速見て行きましょーー!笑
スタンダードな60cmタイプ

・60cmで各色付きのお得セット

続いては80cm
結構本気でやってやるぞって方はこのあたりの大きさがおすすめ!

80cmのお得な各色セット

楕円形で隅々まで照らしたい大きめサイズ!
60-90楕円形の各色付き

イベント撮影で使っていたらかなり目立つ!
80-120の特大サイズ各色付き

アシスタントがいる場合は効果大
特大の100-150cm各色付き。

以上です。
初めてレフ板使う方は60cm、ある程度使える自信がある方は80cmで良いと思います。
ちなみに私は小回りの効く60cmを使用しています。
囲み撮影で最前列になった時などにさっと出して使ったりもしてます。

ご自分にあったサイズで撮影をお楽しみくださいーーー♫

著:つっしー

[徹底検証]人気のおすすめストロボディフューザー超厳選6商品![ポートレートに最適]ポートレートでは必須とも言えるディフューザーには沢山の種類があってとても迷いますね! 今日はそんな各ディフューザーのメリットだけで...
[レビュー]ポートレート撮影おすすめの本9選をご紹介[一眼カメラ初心者〜中級者まで]読み放題サービスも!!今回は実際に買ってよかった本をご紹介します! 個人的には電子書籍版の方がオススメです。 「撮影の際、いつでも簡単に読み返...
[注意]選んじゃいけない一眼カメラストラップ!人気のおすすめ7選!今回はストラップの損をしない選び方のお話です! それでは早速スタート〜(^▽^)/ 最近の一眼カメラは軽量化...
[ポートレート]もう白飛びしない!NDフィルターの使い方[初心者用]おすすめの人気商品と選び方もご紹介!晴天の日など外が明るすぎて白飛びしやすいですよね。 今回はそんな白飛び対策で「NDフィルター」がオススメというお話です! ...
2019年コスプレ・コンパニオン年間撮影イベントまとめ[コミケや東京オートサロンなど]こんにちは、イベント情報発信カメコのつっしーです。 毎月撮影イベントをまとめていますが、簡易的に年間のスケジュールもまとめようと思...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です