イベント撮影

東京オートサロン2019まとめ[レポート]カメコ大量発生でやばいww

年明け最初にして特大のバカメコ祭り東京オートサロンに言ってきました。

車のイベントでしょ?って思いますが、はっきりってバカのカメコ、バカメコの祭りです。

リサちゃん
リサちゃん
バカメコなんて言っちゃだめよ!

車好きとカメコの割合は大体4:6でカメコの方が多かったです多分。。。

特に今年もAIWAとごんた屋のブースは過激でカメコが殺到していました。




ちょと異常ですねw

いろいろなイベントで撮影していますがここまで「ワレガワレガ」って言う感じは初めてでした!

パンくん
パンくん
うわー僕も近距離で70-300で撮りたかったよぉ。。
リサちゃん
リサちゃん
パンくんぇ、、、

来年行く方や、これから大阪名古屋のモーターイベントに行かれる方は是非気合を入れて行きましょう!

こんな殺伐としてなくて健全な撮影環境とかももちろんあるのでレポートします!

2019年1月11,12,13(金土日)日に幕張メッセで行われた今回のイベントは、3日間で総来場者数330,666人と言う、超特大イベントでした。

国内外から数多くの自動車メーカーが参加し、会場には所狭しとたくさんの車が展示され各所で撮影やトークショーなどが行われていました。

リサちゃん
リサちゃん
1~11ホール国際会議場・イベントホール・屋外展示場までどれもが沢山の人で盛り上がってた見たいね!

コンパニオンはどこにでもいるぞ!

ぼほ全てのブースにコンパニオンがいるので、なんのあても無しにテキトーに回っても全然大丈夫でした!

モデル:神崎美羽さん
モデルをドアップで撮ってる人も多いですが、やっぱり車とセットなのがオートサロンでしょ!(って思ってはいても人が多くてなかなかうまく撮れないですが。。。)


左上:田中実奈さん 右上:あずきもなかさん 左下:久保田杏奈さん 右下:雪音まりなさん

パンくん
パンくん
僕はもっとコンパニオンさんの顔や身体ドアップのが見たいよ
リサちゃん
リサちゃん
もう自分で行ってきなさい。

そして私はコスプレカメコでもあるので、えなこさんのブースは外せません!


普段コミケでは特大の囲み撮影なので、目線は全然もらうことができないのです。
コミケの囲み撮影↓

でも今回は5人ずつ1分間と言う、オートサロンではありえないくらいの秩序での撮影でした!

これのおかげで今回の撮影はこう↓

バッチリ目線が!しかも何度も!

いや、ほんと感無量でした。これだけでも個人的には行ってよかったです!

えっ!その機材はズルいっ!笑

冒頭でご紹介したAIWAやごんた屋以外にも人気ブースはいたるところにあったのですが、そのどれもが大混雑でまともに撮れたもんじゃないです。

それもそのはず、まともに撮影しようとしている人がいないくて(みんなドアップ等)、しかも前列で撮影しているカメコたちは、モデルが休憩行くまで全く動きません。

パンくん
パンくん
えー、撮ったらすぐどいてほしいなー。ボクは最前列に行ったらどかないけど。
リサちゃん
リサちゃん
パンくん生粋のバカメコね。

そんな後ろからススっときてさっとアイテムを伸ばして撮影している手慣れたカメコがちらほらいました!


この自撮り棒や一脚を伸ばして使っている人たち!
普通に頭いいと思っちゃいました。

上からなので各モデルをしっかり捉えられてました。
こういったイベントに行かれる方で、上からのアングルでも良い方にはこれ以上ない戦力になる代物です。これがあるかないかで撮影量は雲泥の差になると思います。

M.Way ブルートゥース自撮り棒 無線セルカ棒 分離可能なワイヤレスリモコンシャッター・三脚付き 360度回転 25cm-92cmまでに伸縮自在 日本語説明書付き iPhone、Android、GoPro対応
M.Way

リサちゃん
リサちゃん
周りの人の迷惑にならないように注意してね。

まとめ

やはり大きなディフューザーは使えないし使ってる人も殆どいませんでした。機動力が悪すぎるし周りの人の迷惑にもなりますね。

あと標準ズームがいいとわかってはいたものの、つい単焦点を持って行ってしまいました。でもやっぱり24-70とかだけでよかったです。笑

ポジションが取れないのでやはり単焦点はきつい。

ただ、露出をあまりしていないコンパニオンさんは綺麗でもあまり人だかりができていないので、そう言う時は35mmの単焦点が活躍しましたね!

車込みで撮影したいので広角16-35などもいいかもしれません。

パンくん
パンくん
ボクは70-300も持って行くぞーー

あ、確かに。
ちょっとしたステージでのものもあるので望遠はここぞと言う時に活躍するかもです。

リサちゃん
リサちゃん
モデルさんたちはずっと撮られて大変なのに笑顔でとっても素敵だったわ!

嫌な顔一つせず振舞ってくれるコンパニオンまじ神!

是非来年も参加したいと思いました!

著:つっしー

[徹底検証]人気のおすすめストロボディフューザー超厳選6商品![ポートレートに最適]ポートレートでは必須とも言えるディフューザーには沢山の種類があってとても迷いますね! 今日はそんな各ディフューザーのメリットだけで...
[ポートレート]もう白飛びしない!NDフィルターの使い方[初心者用]おすすめの人気商品と選び方もご紹介!晴天の日など外が明るすぎて白飛びしやすいですよね。 今回はそんな白飛び対策で「NDフィルター」がオススメというお話です! ...
防湿庫(ドライボックス)の違いと損をしない選び方!人気のおすすめ商品もご紹介!今回はカメラの保管方法についてのお話です! それでは早速スタート〜〜(^▽^)/ カメラやレンズはカビが生えてしまう...
[注意]選んじゃいけない一眼カメラストラップ!人気のおすすめ7選!今回はストラップの損をしない選び方のお話です! それでは早速スタート〜(^▽^)/ 最近の一眼カメラは軽量化...
2019年コスプレ・コンパニオン年間撮影イベントまとめ[コミケや東京オートサロンなど]こんにちは、イベント情報発信カメコのつっしーです。 毎月撮影イベントをまとめていますが、簡易的に年間のスケジュールもまとめようと思...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です