カメラ

[RAW現像]おすすめのフリーソフト7選!カメラメーカーごとの無料編集ソフトご紹介!

無料で使えるRAW現像ソフトをまとめました!

RAW現像についてよくわからない方はこちらの記事を参考にしていただけると嬉しいです。

RAW現像とは?Jpegとの違いは何か比較検証!カメラ初心者こそRAWで撮ろう!初心者こそRAWで撮影するべき! RAWで撮影をすると後からホワイトバランスや明るさを調整できるため「撮影時のミスをカバーできる」...

初めは「何ができるのか」「どうやったらできるのか」がわかりづらいので、しっかりサポートがあったりネットに情報があるのは大事です。

よって最初はマイナーなものを選ばずに、各カメラメーカーが提供しているものや推奨しているものを選んで使ってみましょう。

Canon

(画像出典:Canon)
製品名:Canon Digital Photo Professional
動作環境:windows,Mac
iOSタブレット端末で使用できる「Digital Photo Professional Express」もリリースされているが、2019年10月リリースのバージョン1.2から有償となる。

Nikon


(画像出典:Nikon)
製品名:Capture NX-D
動作環境:windows,Mac
データ管理ソフトのViewNX-iとの連携がスムーズで評価が高い。

Sony

(画像出典:Sony)
製品名:Sony Imaging Edge
動作環境:windows,Mac
他社が写真管理やリモート操作機能を別ソフトにしているのに対し、Sonyは本ソフトのみでそれらの機能を備えています。
一眼カメラ界で大きく前進しているSONYだけに、今後のアップデートにも期待できます。

OLYMPUS


(画像出典:OLYMPUS)
製品名: Olympus Workspace
動作環境:windows,Mac
オリンパスは現像ソフトに力を入れ始めており、旧現像ソフトであったOlympus Viewer3 に代わる最新現像ソフトです。

created by Rinker
秀和システム
¥2,090
(2019/12/11 17:27:30時点 Amazon調べ-詳細)

FUJIFILM


(画像出典:SILKYPIX)
製品名:RAW FILE CONVERTER EX 3.0
動作環境:windows,Mac
基本的な現像機能は備えていますが、silkypixという有料ソフトが主なため、無料版のこちらは機能が制限されています。

LUMIX

(画像出典:SILKYPIX)
製品名:SILKYPIX Developer Studio SEバージョン
動作環境:windows,Mac
FUJIFILM同様、基本的な機能は備えていますがsilkypixという有料ソフトが主なため、無料版のこちらは機能が制限されています。

PENTAX


(画像出典:リコーイメージング)
製品名:PENTAX Digital Camera Utility5
動作環境:windows,Mac
機能面では他のメーカーには多少劣りますが基本は備えています。

有料版という選択肢

現像ソフトで一番のおすすめは間違いなくAdobe社のLightroomというソフトです。

月額制で少し高くついてしまいますが、世界一使用者の多い現像ソフトで、スマートフォンなどでも使えるのが大きいところです。

無料体験期間もありますのでまずはそちらで活用してみましょう。

Adobe公式ホームページ

詳しくはこちらにまとめています。

[RAW現像]おすすめの有料ソフト・アプリ3選!無料期間をうまく利用しよう。Lightroomのプラン比較!RAW現像で人気の有料ソフトを厳選しました(*゚▽゚)ノ RAW現像について知りたい方はこちらの記事が参考になると思います。 ...

まとめ

カメラを始めると遅かれ早かれRAW現像にたどり着きます。

編集でどのくらいのことができるのかを考えると撮影段階でも撮り方は変わってきますのでまずはお試しで初めてみてはいかがでしょうか(*゚▽゚)ノ

他にもカメラや撮影イベントについてまとめていますのでご覧いただけると嬉しいです!

著:つっしー

[2019年]コスプレ撮影(ポートレート)におすすめカメラ!選び方を解説[初心者向け]一眼レフ、ミラーレス。コスプレ撮影やポートレート(人物撮影)をやってみたい! 高い買い物なので基本知識を抑えながら楽しく選ぼう(*゚▽゚)ノ ...
[徹底検証]人気のおすすめストロボディフューザー超厳選6商品![ポートレートに最適]ポートレートでは必須とも言えるディフューザーには沢山の種類があってとても迷いますね! 今日はそんな各ディフューザーのメリットだけで...
[ポートレート]おすすめの人気ストロボ・選び方[初心者]格安ストロボGODOX・Neewer・YONGNUOが熱い!今回はポートレート用にストロボ(スピードライトとも言う)欲しいけどどれ買えばいいの?安いのでもいい?という疑問を解決したいと思います! ...
防湿庫(ドライボックス)の違いと損をしない選び方!人気のおすすめ商品もご紹介!今回はカメラの保管方法についてのお話です! それでは早速スタート〜〜(^▽^)/ カメラやレンズはカビが生えてしまう...
2019年コスプレ・コンパニオン年間撮影イベントまとめ[コミケや東京オートサロンなど]こんにちは、イベント情報発信カメコのつっしーです。 毎月撮影イベントをまとめていますが、簡易的に年間のスケジュールもまとめようと思...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です