イベント撮影 PR

2019年2月コスプレ・コンパニオン等撮影イベントまとめ[カメコ]

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今月も沢山イベントがあるのでまとめたいと思います〜!

2月は全国的に満遍なくイベントがあるようです。中でも車関係のイベントは激アツなので要チェックですね。

また、コスプレイベントと違いオートメッセなどのコンパニオン撮影では群を抜いたカメラマンがいません。背景ぼかしたついでにせっかくのかっこいい車もボケボケ!過去写真を結構漁りましたが、車込みでかっこいい写真ない!!是非とも渋い写真を撮って名をあげましょう!笑

[別の月や年間イベント情報はコチラ]

それでは早速イベントまとめスタート〜

日程:2月9,10,11日(土、日、月・祝)
会場:インテックス大阪{大阪国際見本市会場}(大阪)
時間:9:00〜18:00
料金:大人(高校生以上)当日2700円、前売2100円
中学生以下無料(保護者同伴及び生徒手帳などの提示が必要)
公式HP
概要:1997年から始まったその名の通り車のイベントです。ただの車ではなく「カスタマイズ」に念頭を置いており、全国から多くの車好きが足を運んでおり、例年3日間で来場者20万人を超す特大イベントです。
[過去ギャラリー]

3日間の来場者は20万人を超える特大イベント!綺麗なコンパニオンをガンガン撮りまくってください!Twitterやインスタに投稿される際はモデルとブースの名前とID、そしてハッシュタグ(#大阪オートメッセ など)をつけないと伸びないので忘れずに!

過去写真を見てもわかりますがブースのカメコエリアは大混雑ですね。ラウンドフラッシュのような大きなディフーザーよりかは小さめの方が機動力があっていいかもしれません。また、他のイベントとは違い背景は格好いい車なのでむしろボカしたくありません。なので無理に単焦点を持って行くよりかはズームレンズの方が活躍できると思います!

COMIC CITY福岡48

略称:CC福岡48
日程:2月3日(日)
会場:ヤフオク!ドーム(福岡)
時間:11:00〜15:00
料金:パンフレット購入(価格未定:入場ゲートで購入)
※コスプレ更衣室券は事前購入制
詳しくは公式HP参照。
概要:今回で48回目の同人誌即売会イベント
[過去ギャラリー]

池ハロだけじゃない!CC福岡47と刈谷アニコレも熱かった!10月末は色々な場所でコスプレイベントやってましたね! 東京→池袋ハロウィン 愛知→刈谷アニコレ 福岡→CC福岡47 ...

ワンダーフェスティバル2019冬

略称:ワンフェス
日程:2月10日(日)
会場:幕張メッセ(千葉)
時間:10:00〜17:00
料金:大人(中学生以上)2500円{入場券付き公式ガイドブック}
小学生以下無料
※入場券付き公式ガイドブックは事前購入もあります。詳しくは公式HPまで。
概要:プロ、アマチュア問わず、自分たちが作成したキットや造形物を展示・販売するイベントです。キャラクターなどの版権は全てワンフェスがもっており、この一日だけは公式にクリアになっています。
公式HP
[過去ギャラリー]

毎年夏と冬に一日ずつ開催されるワンフェスことワンダーフェスティバル。基本的には個人や企業が作成したフィギュアなどの造形物の展示や販売が目立ちます。なのでそういったファンが朝は殺到するため、撮影目的の場合は入り時間を少し遅くするとスムーズかもしれません。

例年コスプレエリアもかなり広く、入場料がかかるイベントとは思えないほど大盛況です!ホールとホールの間の通路だけではなく、外周もコスプレエリアとして開放されています。が、去年の夏は暑すぎてコスプレイヤーもカメラマンもみんなダウンしてましたね。笑

追記:行ってきましたーーーー!

[カメコ]WF2019冬まとめ[レポート]コスプレ・コンパニオン撮影!年に2回開催されるワンダーフェスティバルに行ってきましたのでレポートします。 撮影環境が良くて、有名コスプレイヤーや有名カメコ達が...

NAGOYAオートトレンド2019

日程:2月23,24日(土、日)
会場:ポートメッセ名古屋(愛知)
時間:10:00〜17:00
料金:大人(中学生以上)当日2300円、前売り2000円
小学生当日800円、前売り500円
未就学児大人一人につき二人まで無料
公式HP
[過去ギャラリー]

いや、最後のポールダンス何!?笑。こんなことまでやるなんて名古屋も侮れないですね。というかコスプレ関連のイベントでもそうですが名古屋のイベントへの本気度は東京にも勝りますね。一昨年くらいにはAV女優の恵比寿マスカッツも来ていたと思います。こういった車のイベントは女性の入りが悪いため、東京や大阪は女性が好きそうなアーティストを呼んでその点を補填しようとしますが、名古屋は徹底的に男を呼んでいくスタイルのようです笑。

acosta! at 池袋サンシャインシティ

日程:2月10,11日(日、月)
会場:池袋サンシャインシティ(東京)
時間:10:00〜18:00
料金:コスプレイヤーカメラマン一律1500円。前売りあり
公式HP
[過去ギャラリー]


出展:acosta!公式HP

広島コミケ224

日程:2月10日(日)
会場:広島市中小企業会館(広島)
時間:11:00〜15:00
料金:有料(料金未定)
コスプレイヤー追加料金500円
公式サイト
[過去ギャラリー]




おでかけライブin札幌140

日程:2月10日(日)
会場:札幌コンベンションセンター(北海道)
時間:11:00〜15:00
料金:有料(料金未定)
コスプレイヤー追加料金500円
公式サイト
[過去ギャラリー]

acosta! at さいたまスーパーアリーナTOIRO

日程:2月16日(土)
会場:さいたまスーパーアリーナ(埼玉)
時間:12:00〜20:00
料金:コスプレイヤーカメラマン一律1500円
公式HP
[過去ギャラリー]




コミックライブin名古屋

日程:2月17日(日)
会場:ポートメッセなごや(愛知)
時間:11:00〜15:00
料金:有料(料金未定)
公式HP
[過去ギャラリー]

コスプレ博 in TFT メモリアルスペシャル

日程:2月24日(日)
会場:東京ファッションタウンビル(東京)
時間:9:30〜20:00
料金:コスプレする人2000円、しない人3000円
公式HP
概要:ビッグサイト横の東京ファッションタウンビルで定期的に行われているコスプレイベント。
[過去ギャラリー]


出展:コスプレ博実行委員会

カメラマンもコスプレイヤーも初見の人はまず受付があるビル内で過ごすのが鉄板です。受付降りてすぐ下の芝生エリアも可。それ以外にも撮影できる場所沢山あるのですがその辺りは身内での撮影がメインって感じです。

コスプレイヤー同士はあらかじめツイッターで「当日お会いしたい」みたいな絡みをやっておくと最低限のぼっちガードができます。

カメラマンとしては、周りが大きなディフーザー(ライト)やライトスタンド持った人が多いので圧倒されるかもしれませんが、備え付けの定常光もあったりするのでなくても大丈夫です。また、ビル内での撮影はかなり被写体と近いのでおすすめは35mm以下です。

CP+

日程:2月28,3月1,2,3日
会場:パシフィコ横浜(神奈川)
時間:基本10:00〜18:00 初日12:00〜 最終日〜17:00
料金:WEB事前登録で無料、当日1500円、小学生以下無料
公式HP
概要:カメラの新製品発表・展示からカメラやアクセサリーの販売まで、カメラ好きなら必ず楽しめるカメラの大規模イベントです。各ブースには新商品の試し撮りのためにモデルさんがいます。

※注意点
基本的には他社製品での撮影は禁止です。各社は自社製品を試してもらうためにモデルさんや撮影環境を作っています。持参したSDカードを使用し、データは持ち帰ることができます。
[過去ギャラリー]

まとめ

毎月のことなんですが、結構後付けでイベント追加しちゃってますので、早めにご覧になられた方は当月になってからもう一度チェックしてくれると嬉しいです!

一年を通してもこの時期はとにかくコンパニオン撮影が熱いです!

あとワンフェスも入場料の高さに気負わず是非参加したいところですね!物販のエリアも普通に面白いので是非見て見てはいかがでしょう。

それではまた〜

著:つっしー

[徹底検証]人気のおすすめストロボディフューザー超厳選6商品![ポートレートに最適]ポートレートでは必須とも言えるディフューザーには沢山の種類があってとても迷いますね! 今日はそんな各ディフューザーのメリットだけで...
[レビュー]ポートレート撮影おすすめの本9選をご紹介[一眼カメラ初心者〜中級者まで]読み放題サービスも!!今回は実際に買ってよかった本をご紹介します! 個人的には電子書籍版の方がオススメです。 「撮影の際、いつでも簡単に読み返...
[注意]選んじゃいけない一眼カメラストラップ!人気のおすすめ7選!今回はストラップの損をしない選び方のお話です! それでは早速スタート〜(^▽^)/ 最近の一眼カメラは軽量化...
格安のNEEWER プロ ライトスタンド 6.23ftレビュー[人気の理由は?]今回はAmazonで激安のライトスタンド、NEEWER プロ ライトスタンド 6.23ft(190cm)を購入したのでそちらのレビューで...
[レフ板の選び方]色・大きさ・形による違い[一人やイベント撮影時にも] ・レフ板の基本知識を抑える ・使う状況に合った大きさ選び ・レフ板の色による効果の違いを知る 以上の基本を知って、...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。