Apple

[iPadPro]カバーとフィルム選び要注意![被害者大勢]※追記アリ

大好評の新型iPadProですがカバー選びに気をつけて!!
「そのカバー!Apple Pencil 2がくっつかないよ!!」

そしてその保護フィルム
「face IDが起動しないよ!!」

んにちは、Apple Pencilとメモアプリだけで夜中まで遊んでたつっしーです♫
iPadProはApple Pencil2とセットで完成だと考える人も多いでしょう。私もその一人です!

今回は様々な問題が発生しているiPadProのカバーとフィルムについて、その理由と対応商品を記述していきます。

iPadProと同時に登場したApple Pencil 2。「持ち運びや充電、ペアリングも本体に磁石でくっつけるだけ」というすごくスタイリッシュなシステムが大好評ですね!!

にもかかわらず現在、
「Apple Pencil2を本体にくっつけるスペースがないカバー」が大多数を占めており、初日にカバーを買った人たちが被害にあっています!!

その他、レビューサイトなどでは商品を売りつけたいばかりに、よく調べもせずに「新型iPadProにおすすめカバー」などと謳っていますが、「いやこれ紹介してるやつ全部Apple Pencilくっつかないやん」ってのばかりです。

そして保護フィルムも。。。
今回のiPadProはFaceIDが搭載されており、それによりロック解除できるというすごく便利な機能が付いています。しかし、保護フィルムが内カメラレンズまで覆ってしまい、FaceIDが機能しない、ということが起きています。

なぜこんなことになっているのでしょうか!?

Appleの高い機密性

Appleは次に発売する新商品の情報を基本的に公表しません。なのでアップルの発表会で説明や寸法を受けて製品作りに取り掛かるのが本来あるべきなのですが、何故かこれまでも発売日当日にサードパーティから保護フィルムやカバーが売られています。

これは、発表前に度々噂されるアップル製品のリーク情報を信用してあらかじめ製品を予想して作っているからです。「発売日に買った保護フィルムがなんか寸法合ってない気がする」と思ったことはないでしょうか?それは予めの情報と少しズレていたためと考えられます。

これまでは大きな問題とはなりませんでしたが、今回のiPadProではそうはいきませんでした。

「Apple Pencil2を本体に磁石でくっつけて、尚且つそれでペアリングや充電を行う」という前情報がなく、サードパーティがこれまで通り側面も覆うカバーを作成してしまったのです。引っ込みがつかなくなりそれをひた隠しにし何食わぬ顔で「新型iPadPro対応」などと謳って販売している現状です。

対応しているカバーを買う

(追記分)これまでApple純正の高価なもしかありませんでしたが、やっとサードパーティから出ました。Apple Pencilはもちろんのこと!カバーを閉じた時に自動でスリーブする、「オートスリーブ」にも対応しており、使いやすい三つ折りです。とりあえずケースが欲しかったので私はこちらを購入しました。

背面のみケースはこちら

さらに高機能の商品が発売されました。iPadProとApple Pencil2を持ち運ぶ際、いくら磁石で本体にペンを固定してると言っても落とさないか不安でした(実際カバンから出すといつもとれてる)。それを解消できるケースが発売されたのでご紹介します。
・11インチ(ブラック、ブルー、レッド)

・11インチ(デザイン8パターン)

12.9インチ(ブラック、ブルー)

・12.9インチ (デザイン8パターン)

・スリーブ




保護フィルムも貼りたい

調べたところ、“ガラスフィルム”の多くでFace IDが機能しない状態のようです。
ガラスフィルムでなくても、「最初はちゃんと機能していたが、後から機能しなくなった」との声も聞かれます。

カメラ穴が空いている商品でも、FaceIDが作動しない、作動しなくなった、とのレビューもあります。これは、カメラ穴があっても位置が合わなかったり、カメラ穴はあってもセンサー部分にフィルターがかかっており、”顔認証”できずにFaceIDが作動しない、と推測されます。

(追記&修正)続々とFaceID対応のものが発売されて来ましたのでオススメをご紹介します!

簡単な見分け方→カメラやセンサー部分に直接フィルムが被っていない(切り抜かれている)もの。

↓11インチ用

↓12.9インチ用

アンチグレアフィルムのご紹介。
こちらは触った感じがサラサラすることから、指が滑りやすいです。指を使ってゲームをする方やツルツルした感触が苦手な人におすすめです。また、Apple Pencil2などを使用した時に、表面のサラサラ感が紙に近い感触を与えてくれます。
・11インチ

12.9インチ

数あるアンチグレアの中で上記がオススメの理由は薄さです。
分厚いフィルムの場合、Apple Pencilなどの感度が悪くなる場合があります。ペンと画面に距離が出来るため、何となく書き心地が悪くなってしますのです。上記は0.33mmと歴代のフィルムの中でも超薄の分類です。反射防止が付いていることもいい点ですね!

もう少し安いのをご検討されてももちろん良いのですが、せっかく高いお金を出して買ったiPadProですので、数百円の節約で機能を落とすのは個人的には勿体無いかなと思います。

他にもiPadProの記事を書いていますのでご興味ある方は、良ければそちらも見ていただけるとめっちゃ嬉しいデス♫

それでは〜ー!

著:つっしー

[iPadPro]活用術!まず揃えたいアクセサリーまとめ!もおおおおおおiPadProが楽しくて可愛くてしょうがない! そんな私が厳選したおすすめのアクセサリー(周辺機器)をご紹介します!...
[iPadPro]RAW現像におすすめのケーブルとSDカードリーダーはこれだ!こんにちは、ガジェヲタのつっしーです! iPadProで写真の編集を考えていらっしゃる方は、 「どうやって写真を取り込もうか」と...
[iPadPro]Apple純正SDカードリーダーvs非純正!RAWデータで検証してみた!さて今回は、2018年型iPadPro(第三世代)にて 「純正のSDカードリーダーと非純正のSDカードリーダーの速度の違い」 ...
[iPadPro]smart keyboard folioレビュー!あえてのデメリット!※追記あり今回は2018年に発売したiPadPro(第三世代)用のsmart keyboard folioのご紹介です。 打...
iPadProにおすすめ!安価な非純正SDカードリーダー!今回はiPadProに使える非純正でおすすめのSDカードリーダーをご紹介します! 「ケーブルも含めて探しているよ」って方はこちらの...
テレビレコーダーNasne(ナスネ)レビュー!スマホで録画保存!テレビ録画してスマホで見たり ダウンロードしたりもちろんそのままテレビで見たり 気が向いたらパソコンでも見ちゃったり なんか他にも...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です