カメラ

[レビュー]GODOX EC200[AD200用おすすめアクセサリー]

人気カメラアクセサリーメーカーのGODOXから発売されているEC200についてレビューします(*^-^)

EC200はAD200用のアクセサリーです。

“重たいAD200本体の”ライトヘッドのみを延長できる”という便利りさで人気です。

AD200とは言わずと知れたGODOXの目玉ストロボですね。まずこちらをおさらいしたい人は良ければ下記の記事をどうぞ(*゚▽゚)ノ

[比較検証レビュー]GODOXのAD200が人気な理由[おすすめの大光量ストロボ]発売当初からカメラマン界隈で話題になり、もはや今では必須のカメラ機材となった「GODOX AD200」。 何がそこまで優れているの...

それでは早速スタート~

GODOX EC200 レビュー


1年以上使ってみての率直な感想は、「AD200を使うときは絶対EC200も使ってるな〜」って感じですね。必須過ぎてもうあるのが当たり前の機材になってます。

ライトスタンドにAD200ごと取り付けるのはなんだか怖いので、必ずEC200を使用します。

この方がバランスも取りやすいですね。

特に屋外でディフューザーをつけると風が怖いのでEC200は必須です。


屋外での撮影ではリュックにAD200を入れて、そこからEC200のケーブルを出して使ってます。

AD200をそのまま持ち歩くと重たすぎるのでこれはほんと助かります。

と、メリットばかり言っても仕方ないのでデメリットもご紹介します。

EC200のデメリット

・2mタイプ以外がない
・ケーブルが太くて邪魔なことがある

長さは2mタイプのもののみです。確かに適切な距離ではありますが長さ調節や種類があれば嬉しかったですね。

例えばライトスタンドなどは2m以上にあげることがあるのでその場合はAD200本体を床に置けません。

なので下記のようなアイテムを使用してライトスタンドに固定する必要があり、ちょっとめんどくさいです。

あとは、リュックからケーブルを出して使うときはやっぱりケーブルがちょっと邪魔ですね。

自分でこんな使い方をしておいて何ですが、こればっかりは許容した上で使用しないといけないですね。

専用ポーチを使用している方もいます。

created by Rinker
FOMITO
¥1,850
(2019/11/20 13:45:29時点 Amazon調べ-詳細)

EC200を詳しく見てみる


ライトヘッドの延長ケーブルは2mで、取り付け部分はこんな上の画像のような感じです。取り外しも簡単にできました。

AD200と組み合わせるとこんな感じ。

ライトヘッドの部分は角度を“5段階でやや水平下から真上までの調整ができます。”

水平方向には、“9段階で真左〜真後ろの270度方向転換できます。”

“良くも悪くも最低限のことが出来る”という感じですね。これだけできれば特に不満ないです。

GODOX X1T(X2T)との組み合わせが便利


個人的によくする組み合わせです。

GODOXのラジオスレーブの一つ“X1T”は本体の上にホットシューがついているので、そこに上の画像のようにEC200を取り付けることができます。

ポートレートなどの屋外撮影では大光量のストロボが必要なのでとても便利です。


こんな感じで「AD200+EC200+H200R+X1T+ドームディフューザー」というGODOX詰め合わせセットを使ってます。

AD200には本体付属のライトヘッド以外にもH200Rというものがあります。これすごく良かったので興味のある方は良かったら下記の記事ものぞいてくれると嬉しいです(*^-^)

[比較検証&レビュー]GODOX H200Rの光拡散力が凄い!AD200おすすめ人気アクセサリー紹介。GODOX AD200はこの「H200R」を使用するためにあると言ってもいい。 光量の違いを検証して写真に収めてきましたので是非ご...

X1Tには上位機種のX2Tがあります。

ボタンが増えてとても便利になりましたが1000円ほど値段も上がっていますね。出来ることは同じです。

X1Tなどについてはこちらで詳しくレビューしています。

[レビュー]GODOXのXproとX1Tを1年間使ってみた![おすすめ商品・比較・口コミ]オフストロボに最適なGODOXのXproとX1Tを1年以上使ってみたので比較レビューしたいと思います。 「オフストロボにつ...

まとめ

EC200とは、

・重いAD200のデメリットを消してくれる
・屋内屋外共に活躍する
・その他アクセサリー使用でより便利になる

という感じでした。

AD200とは一番相性の良いアクセサリーじゃないかなと思います。

AD200は専用のアクセサリーがとても豊富なのでこちらの記事にまとめています。

[GODOX]AD200用アクセサリーまとめ[H200RやEC200等]人気やおすすめもご紹介!私も一番よく使っているストロボである、GODOXの「AD200」のアクセサリーをまとめて見ました(*^-^) 本体についてよく知ら...

記事は以上です。

その他、おすすめ商品やイベント撮影情報もまとめていますのでそちらもご覧いただけると嬉しいです(*^-^)

[レビュー]GODOXのS-R1を使ってみた感想[AK-R1とのおすすめの使い方]GODOXのS-R1を1年ぐらい使ってみたので感想をまとめます。 率直な感想は、「コンパクトで使い勝手が良い」です! アンブ...
[一眼カメラ]最初に揃えたいおすすめアクセサリー総まとめ[一眼レフやミラーレス一眼に]カメラを購入したら最低限揃えたいアクセサリーから、もっとカメラが楽しくなるアクセサリーをご紹介します! なんとなくカバーやストラッ...
[徹底検証]人気のおすすめストロボディフューザー超厳選6商品![ポートレートに最適]ポートレートでは必須とも言えるディフューザーには沢山の種類があってとても迷いますね! 今日はそんな各ディフューザーのメリットだけで...
[ポートレート]もう白飛びしない!NDフィルターの使い方[初心者用]おすすめの人気商品と選び方もご紹介!晴天の日など外が明るすぎて白飛びしやすいですよね。 今回はそんな白飛び対策で「NDフィルター」がオススメというお話です! ...
2019年コスプレ・コンパニオン年間撮影イベントまとめ[コミケや東京オートサロンなど]こんにちは、イベント情報発信カメコのつっしーです。 毎月撮影イベントをまとめていますが、簡易的に年間のスケジュールもまとめようと思...
[2019年最新]有名・人気コスプレイヤーランキングTop30[かわいい](Twitterフォロワー数参考)日本のコスプレイヤーTwitterのフォロワー数と人気は比例しています。(中国だとweibo、欧米だとFacebookです。) な...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です