2018年11月24日(土)に小学館「少年サンデーS」2019年1月号にてついに!!
今日から俺は!!が約20年ぶりに特別編として続編がスタートしました。
同号では、巻頭カラー61ページの大ボリュームで[伝説復活ッ!]と、連載の復活を華々しく飾っています。
タイトルは「~勇者サガワとあの二人編~」です。どうやら1話は佐川を軸としているようですね。
「あの二人」とはもちろん三橋と伊藤のことでしょう。
今日から俺は!!を振り返る特別記事も掲載されており、ファンなら是非手にした一冊です!
特別編1話 感想・レビュー
完全にネタバレ含みますので読んでない方はご注意ください。
まずは率直な感想です。
「タイムスリップはない!!ふざけんな!!」
「そんなんだから今日から俺は!!以降は鳴かず飛ばずなんじゃねーのか!?オォオ??」
って、さっきすれ違った人が言ってました。
僕じゃないです。
ただ、最後のページの編集者のコメントに希望が持てました。
「三橋&伊藤、タイムスリップで降臨・・・なの?」
お、安心していいのか?って感じですかね。「タイムスリップで降臨!!」と書かれていたら確定でしたがどうなんでしょう。
まあとりあえず今日から俺は!!が好きっていう貯金がすごいので、続編の1話が気に入らなくても当然続きを読みます。
でもやっぱりタイムスリップは望んでないですね。
西森先生の作品は最近ファンタジー要素があるのでもしかしたら本当にトチ狂っちゃったかもしれません。
ルパン次元のような渋いおっさんになった二人が見たいです。
今日から俺はをリアルタイムで読んでいた世代はもうアラフォー以上でしょう。少し遅れて読んだ私ももうアラサーです。
当時私たちのカリスマだった三橋伊藤。
そんな彼らにまた同年代として思いを重ねられるなら、それはなんて素敵なことだろう思っています。
なので西森先生お願いします!!!笑
さて、とりあえず率直に思ったことを言わせてもらったところで、ゆっくり考察もさせて頂きます。
出展:サンデーS増刊
卒業式前にいなくなった??
佐川「三橋サンと伊藤サンは行方不明だ。卒業式の前に忽然と姿を消した。」とあります
完全にここはおかしいですね。
三橋と伊藤は卒業式に参加していますし、二人がバイクで旅だったのは卒業式後です。
さらに、佐川のセリフはこう続きます。
「あれから25年。カッコイーままいっちまった二人。」と。
やっぱり引っかかりますね。
本編最終巻の最後で、理子の「明日は、会えるね」というセリフがあります。
これはまさしく三橋(伊藤)を指していると思われました。
これは「三橋が約束すっぽかした」とか「三橋のことじゃなかった」なんて言われれば元も子もないのですが、自然に考えると二人は会っていたと考えてもおかしくありません。
その時の理子はまだ若く、とても42歳以降には見えませんでしたし。
以上の点を踏まえて考察すると、今回の特別連載は本編とは違う世界線で描かれている可能性が高いですね。
いわゆるパラレルワールド。
二人は卒業式前にタイムスリップで未来に行ってしまたっため、“忽然と姿を消した”と言うことでしょうか?
そうなると42歳になった理子と京子は独身?もしくは。。。
もしそんな展開ならちょっと。。。って感じですが、まだここは未確定なので今後の展開を注意して見ていきましょう。
ただ「今日から俺は!!」らしく、いいところもたくさんありました!
佐川が主人公で今井谷川ちょい出
いきなり三橋と伊藤が出てきたら心臓止まります。
同じ高校の不良仲間としては二人に一番近かった佐川から始まるのは個人的にはよかったです。
作画はやはり進化していましたが、当時の今日から俺は!!を崩すことなく、世界観は守られていたのでその点は安心しました。
25年経った今でも佐川があの時の二人を感じているのは、それほどあの二人が強烈な存在だったということでしょう。
佐川のセリフからそう感じることができ、ブランクのある読者もスっと今日から俺は!!の世界に戻ってこれたのではないでしょうか。
特別連載らしい素敵な入り方だったと思います。
また、今井と谷川がちょっとだけ出ましたね。何もしてくれませんでしたがw
とりあえずあの二人は変わっていないようで安心しました。42歳になっても楽しそうでなんだか嬉しくなってしまいましたね。
おっさんになった今井のバカ力と谷川のキレ芸は見れるのでしょうか。見れるとしたらめちゃくちゃ楽しみです!!
兎にも角にも今後に期待!
ちょっとまだ今後どうなるのかわかりませんし、短期連載なのか長期連載なのかも発表されていません。
西森先生は現在長期連載は抱えていませんので、好評であれば長期連載もあり得るのではないでしょうか。
連載話数や期間を発表していないのはその為とも取れますね。
とにもかくにも、復活してくれたことはとってもとっっっても嬉しいです!復活のキッカケは間違いなく実写ドラマの影響でしょう。
発表された当時は大反対で泣き喚いていた私ですが、今日から俺は!!を元ネタとした”別物”として見ると結構面白い仕上がりでした。
蛇足だった!っとならないように今後面白くなることを期待したいですね!
次回は12月25日に発売の少年サンデーS 2月号です。次も発売日の0時に電子書籍で買おうと思います。笑
つっしー