nasne

PCTVPlusでnasne(ナスネ)からDVDやBDにダビングする方法!

nasneの録画をDVDやBDに書き出し(ダビング)したい!

こんにちは、nasneハンターのつっしーです!
今日はPCTVPlusを使ってnasneの録画をDVDやBDにダビングして保存したいって人向けに記事をまとめて見ました!

「PCTVPlusについてよくわからないよー」
という方はまずはこちらの記事を観ていただけるとスムーズに本記事の内容が入ってくると思いますのでよかったらこちらもご覧ください。

パソコンからテレビを見る方法!PCTVPlusとnasne(ナスネ)!「パソコンでテレビ見たいな〜」 「録画とかもできたらいいな!」 「パソコンで作業中に画面の隅にちっさく表示させたり」 「あわよくば...

「ダビングに必要なドライブや、DVDやBDって色々種類があって分かりにくい!」
ってことで本記事でわかりやすくご紹介できたらと思っています!
是非最後まで見てくれると嬉しいです!それではスタート♫

ダビング方法

PCTVPlusを使用してのダビングはシンプルで簡単です!
チャプターや音声、字幕の情報もしっかりダビングできます。

※ 因みにPCTVPlusの14日間の体験版でも1時間以内の番組ならダビングできます。

写真付きで解説します。

ここに画像を貼り付けてください

トップ画面から上のバーの”video”をクリックし録画データの一覧を表示させます。
そしてDVDやBDにダビングしたデータを右クリックして”メディアに書き出す”を選択するとこういった画面になります。

nasneに記録されたデータは”3.38GB”です。これは非圧縮で録画しています。
そして右側には必要な容量”2.96GB”と表示されています。余計な情報が削除されるため少しだけ軽くなります。画質を落として容量を節約することも可能です。

写真左側を上から順に説明します。
ドライブ→DVD/BDのダビングに使用するドライブを選択します。正常にPCに接続されて入れば、自動でドライブが選択されています。

チャプター情報を書き出す→自動でチャプター分けされた情報を埋め込むかどうかの選択です。

メディアを初期化して書き出す→書き直しができるDVD/BDで、すでに中身が入っている場合は中身のデータを消してからダビングを行います。容量が余っている場合に、続きから追加でダビングしたい場合はチェックマークを外してください。

書き出し完了時にメディアを自動的に取り出す→ダビングが終わると、”カチャッ”っと自動でDVDが出てきます。

“書き出し完了時に、書き出し済み番組を録画先機器から削除する”→こちらにチェックを入れてしまうと、DVD/BDにダビング完了後に録画データが完全消去されます。これはPCTVPlus上ではなくnasne本体から削除されるため、要注意です。

設定が終わったら開始ボタンを押します!

こちらは30分番組です。
書き出し推定時間が30分28秒と出ていますが、実際は20分かかりませんでした。

因みにまだまだこのブルーレイディスクには容量に余裕がありましたので、追加でまた番組を入れてみようと思います。

必要な容量のところが黄色くなっているのがわかります。
追加分の容量がどれくらいなのかわかりやすいですね。
ダビングが出来たので試しにPS4に入れて見ました。

しっかりと自動で番組わけもされています!素晴らしい!
これならドラマやアニメのDVDを作るのも楽しいですね!

DVDとかBDってどれ買えばいいの?

今回使用できるDVDやBDはこちらの種類のものです。

・DVD
CPRM対応に対応している、
DVD-R     (約4.7GB:書き換え不可)
DVD-R DL(約8.5GB:書き換え不可)
DVD-RW  (約4.7GB:書き換え可能)
DVD-RAM(約4.7GB:書き換え可能)
以上の4種類です。
地デジの番組は容量が大きいので4.7GBでは1時間番組が入りきらない時があります。
よって特に書き換えが必要なければDVD-R DL一択です。
CPRMに対応したオススメのDVD-R DLはこちら。

上記は10枚セットですね。セットで購入した方が断然お得です。
沢山ダビングする方は50枚セットがお得です。

とは言いつつも、DVDはかなり容量が小さいので地デジのダビングには向きません。
また、地デジのHD画質ではダビングできません。
SD画質に下がってしまいます。

よって、これから紹介するBDの方がオススメです。

・BD(ブルーレイディスク)
BD-R     (25GB:書き換え不可)
BD-R DL(50GB:書き換え不可)
BD-R XL(100GB:書き換え不可)

BD-RE     (25GB:書き換え可能)
BD-RE DL(50GB:書き換え可能)
BD-RE XL(100GB:書き換え可能)
以上の6種類です。
容量がかなり大きいので安心してダビングできます。
ですが、XLになると金額も高くなりますのでご注意ください。

最高画質で30分番組が約2.0GB〜約4GB、
1時間番組が約4GB〜約9GBです。

・BD-R ☆オススメ☆

・BD-R DL ☆オススメ☆

・BD-R XL

 

・BD-RE

・BD-RE DL

・BD-RE XL

オススメのドライブ

DVD/BDプレイヤーは再生専用のものです。
必ずDVD/BDドライブを購入しましょう。
BDドライブではDVDの操作も行えます。

また、BDドライブが内蔵されていないパソコンでは、基本的にBDを再生するソフトが入っていません。もしPCでも見る場合はブルーレイ再生ソフト付きのBDドライブを購入した方が単体で購入するよりも安く済みます。




・オススメのDVDドライブ
必ず最新のUSB3.0対応のものを選びます。
電源不要タイプが便利です。
そして、粗悪品が多いDVDドライブは必ず日本製を選びます。

・オススメのBDドライブ(再生ソフト付き)☆おすすめ☆
USB3.0以上に対応したもの
電源不要のもの
BDXLにも対応したもの

・オススメBDドライブ(再生ソフトなし)

以上で商品のご紹介を終わります。

nasneのこともっとよく知りたいよーって方がいらっしゃいましたら、下記にリンクを貼っておきますので、そちらも是非チェックしてくれると嬉しいです!

ではでは、素敵なnasneライフを〜〜♫

つっしー

テレビレコーダーNasne(ナスネ)レビュー!スマホで録画保存!テレビ録画してスマホで見たり ダウンロードしたりもちろんそのままテレビで見たり 気が向いたらパソコンでも見ちゃったり なんか他にも...
nasne(ナスネ)接続にオススメなケーブル等7種類を徹底調査!アンテナケーブルとか分配器とかってよくわからない! どんなのを買えばいいの!?? こんにちはー!nasne愛用歴3年のつっしーで...
超簡単!nasne(ナスネ)接続方法5パターン!必要な物も紹介!nasneに限らずレコーダーってのはセッティングがちょっとややこしいですね。。 本記事ではできる限りわかりやすく解説したいと思います。...
nasne(ナスネ)2台接続を徹底レビュー!新型旧型関係も!!「観たい番組の時間かぶったー!両方録画したいよお;;」 こんにちは!nasne2台の快適録画ライフ歴2年のつっしーです。 観たい...
ニコニコ実況を映像付きでテレビ・スマホ・PCから見る方法!「ニコニコ実況を見ながらスポーツやアニメのテレビとか録画見れたら最高だな〜」 こんにちは、ニコニコ実況が大好きなつっしーです! ...
パソコンからテレビを見る方法!PCTVPlusとnasne(ナスネ)!「パソコンでテレビ見たいな〜」 「録画とかもできたらいいな!」 「パソコンで作業中に画面の隅にちっさく表示させたり」 「あわよくば...
[禁断機能アリ]アニメ好き必見TVレコーダーnasne(ナスネ)アニメってめっちゃ面白いのになかなかその面白さを共有できる人って少ないですよね。 ただそんな時私はnasneに出会ったんです!! ...

POSTED COMMENT

  1. Complex1990 より:

    非常に勉強になりました。
    早速試したいのですが、我が家はMacしかないのでPCを買うところから始めなければなりません。。
    外付けのBlu-rayドライブは日本製を所有しております。
    パソコンはどの程度のスペックが必要になりますでしょうか?

    • tsusshii より:

      Complex1990さん、コメントありがとうございます。

      対応OSはWindows7、8、8.1、10
      CPUはインテル(R) Core™2 Duo 2.0GHz 以上
      メモリは2GB以上といったところです。

      詳しくは下記ページのアプリ動作環境というところから詳しく確認できます。
      https://www.sony.jp/software/store/products/pctv-plus/

      公式ではメモリ2GBと記載がありますが、個人的には4GBあるとよりスムーズな動作が期待できると思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です