nasne

ニコニコ実況を映像付きでテレビ・スマホ・PCから見る方法!

「ニコニコ実況を見ながらスポーツやアニメのテレビとか録画見れたら最高だな〜」

こんにちは、ニコニコ実況が大好きなつっしーです!
ニコニコ実況って楽しいですよね、こう、なんていうか、みんなで同じものと時間を過ごしてる感?さみしがり屋なんでしょうか。。。笑

今日はそんなニコニコ実況をこんな風に楽しめるnasneのご紹介!!

nasneとはSonyが発売しているテレビレコーダーです!
レコーダーなので、リアルタイムでもテレビをニコニコ実況と共に楽しめますし、録画でも楽しめちゃいます!

さらに、テレビで見るだけではなくてスマホでも外出先からもオンラインで観れるし、事前に家でスマホに保存して置けばフラインでも見れちゃいます!(ニコニコ実況の取得にはオンラインの必要があります(通信費はニコニコ実況の分だけの微量なのであまり気にならないと思います。)

さらにさらに、PS4やPS3を持っている人は絶対に活用しましょう!するとテレビでもサクサク操作できるようになり、めっちゃ幸せなレコーダーライフになります。

また、実家や一人暮らしなどで、ネット環境はあるけどテレビが部屋にないんです。。
という方もいらっしゃると思いますが、
部屋にテレビがなくても大丈夫です!

このnasneというものは”ネットを介して様々なデバイスからテレビや録画を見ることができます”。つまり、あなたが持っているスマホやタブレット、PCがテレビになるんです!

ニコニコ実況について詳しく!

ニコニコ実況とはニコニコ動画内のサービスの一つです。
さて、どんな風にニコニコ実況が見れるのかは冒頭で写真を見てもらいましたが、さらに詰めて見ていきましょう。

まずnasneを家のアンテナケーブルとLANケーブルに接続します。
そして、見たいデバイス、PS4やiPhoneやAndroidなどで、”torne”(トルネ)という専用アプリをダウンロードして実際にテレビを楽しみます。

こちらはPS4のtorneを使用した写真です。

文字と画面の表示には三段階あります。

文字上下1行

文字上下2行

文字上下3行

ご覧の通り、torneではニコニコ動画のように、画面に文字をかぶせることはできません。
しかし、私的には画面が見えなくなることがなくてこっちの方が好きです。

PCからはPCTVPlusというソフトを使用して見るのですが、こちらではニコニコ動画のように、映像の上に表示されます。

モザイク処理のためわかりづらいですが、白い文字が画面上を流れているのがわかると思います。

パソコンからテレビを見る方法!PCTVPlusとnasne(ナスネ)!「パソコンでテレビ見たいな〜」 「録画とかもできたらいいな!」 「パソコンで作業中に画面の隅にちっさく表示させたり」 「あわよくば...

アニメやスポーツ、人気番組はコメントが多くてめっちゃ楽しいです。
自分が面白かった所や感動したところでみんながどんなコメントを打っているのか見返してしまいます。

もちろんこのコメントは簡単な操作ですぐに非表示に出来ますので、映像に集中したくなったらいつでも非表示に出来ます。

画面右には1分間のコメント数も表示されていますね。
このnasneは15秒ごとのチャプターを出すことができて、それを出すと。。。

このようにコメントの盛り上がりをグラフ化してくれます。(この間0.1秒w)
このおかげで盛り上がってる所だけを見たりなんて横着なこともしてます。笑

この15秒のチャプターは30秒、1分、2分、5分とワンタッチで変更できグラフも一瞬で変化してくれます。

また、nasneは1.2倍速〜0.1秒刻みで2.0秒まで、音声付き再生ができます。
ニコニコ実況もそのスピードにちゃんとついてきます!笑(ちょっと優れすぎ)

流石にそれ以上のスピードだとコメントは非表示になりましたが十分ではないでしょうか。

因みにコマ送りやスロー再生にもついてきます。

スマホでの表示も見たい!

iPhoneやiPad、アンドロイド端末からもサクサク見れちゃいます。
これらもtorneという専用アプリをダウンロードして使用します。

トップ画面はこんな感じ

自宅のwifi環境ではもちろんのこと、外出先からのオンライン視聴でも、あらかじめダウンロードした録画番組の視聴でも見ることができます。

ダウンロードできるのは録画データのみです。ニコニコ実況のコメントデータはダウンロードできないため、お使いの端末はネット環境が必要になります。もちろんモバイルデータでも大丈夫です。その分の通信費はかかりますがコメント分だけなので微量です。

実際のスクリーンショットはこんな感じ。
こちらは上下1行

そして上下2行はこちら。

PSの時と違う点は
・スマホタブレットからは上下1行と2行の2パターン
・音声付き再生は1.2倍速まででコメントも1.2倍速までついてきます。

スマホの場合はピンチ(指2本の拡大縮小のジェスチャー)でコメントの非表示・1行・2行をすぐに切り替えられます。

また、スマホの場合はチャプターを出さなくてもタップするだけでコメントのグラフを表示することができます。

画面上の方に出ていますね。

見ながらコメントは出来るの?

PSのtorneでは現在のところコメントはできませんが、
スマホのtorneアプリからは最近になってアップデートでコメントに対応しました♫

こちらの画像の右下のノートとペンのようなボタンをタップすると

このようにコメントを打つことだってできちゃいます!

これだとちょっと画面を見ながら打ちにくいですよね。

なのでにしちゃいましょう!

本当痒いところに全部手が届くナスネです。




また、リアルタイム視聴している時はワンタップでその時間帯の各局のコメント数を見ることもできます!

画面下にコメント数が表示されています。
盛り上がっているチャンネルに行って見てコメントして。。。ってもう完璧なニコニコ実況ライフが送れますね!

(てか、相棒ってめっちゃ人気なんですね笑。野球見てたんですけどコメント多いからCM中に気になって普通に見ちゃいましたw)

最後に注意点!

このニコニコ実況を楽しむにはニコニコ動画のアカウント(無料)が必要になります。

また、無料の一般アカウントではその番組の終了後10日間以降はコメントが表示されなくなりますのでご注意ください。

プレミアムアカウントであればコメントは半永久的に残ります。

因みに途中でプレミアムアカウントに切り替えた場合、過去nasneで録画したもののコメントも見ることができます。(実証済み:「もうニコニコいいやー」と思って解約したら過去のコメント見れなかったのでそのためだけにまた登録しました。笑)
【niconico】月額540円でプレミアム会員登録!

そしてPSバージョンのtorneは無料ですが、スマホ、タブレット端末のアプリは一部有料です。アプリ自体は無料なのですが、テレビのリアルタイム視聴にはiOS600円、アンドロイド500円、録画番組書き出し機能にはiOSアンドロイド共に860円の課金が必要です。

。。。スマホの課金ってなんだか高く感じてしまいますね。

でもそんな高機能なものを買い切りで使用できるなら私は安いと感じました。

「もっとnasneについて知りたいよ」
という方はこちらにまとめましたのでよければご覧ください!

テレビレコーダーNasne(ナスネ)レビュー!スマホで録画保存!テレビ録画してスマホで見たり ダウンロードしたりもちろんそのままテレビで見たり 気が向いたらパソコンでも見ちゃったり なんか他にも...

nasneに関してはこの他にも接続方法や必要アクセサリーもまとめていますので、ご購入後もご安心ください^^
ニコニコ実況が好きな方が、nasneによってハッピーになってくれると嬉しいです!

つっしー

テレビレコーダーNasne(ナスネ)レビュー!スマホで録画保存!テレビ録画してスマホで見たり ダウンロードしたりもちろんそのままテレビで見たり 気が向いたらパソコンでも見ちゃったり なんか他にも...
nasne(ナスネ)接続にオススメなケーブル等7種類を徹底調査!アンテナケーブルとか分配器とかってよくわからない! どんなのを買えばいいの!?? こんにちはー!nasne愛用歴3年のつっしーで...
超簡単!nasne(ナスネ)接続方法5パターン!必要な物も紹介!nasneに限らずレコーダーってのはセッティングがちょっとややこしいですね。。 本記事ではできる限りわかりやすく解説したいと思います。...
nasne(ナスネ)2台接続を徹底レビュー!新型旧型関係も!!「観たい番組の時間かぶったー!両方録画したいよお;;」 こんにちは!nasne2台の快適録画ライフ歴2年のつっしーです。 観たい...
パソコンからテレビを見る方法!PCTVPlusとnasne(ナスネ)!「パソコンでテレビ見たいな〜」 「録画とかもできたらいいな!」 「パソコンで作業中に画面の隅にちっさく表示させたり」 「あわよくば...
PCTVPlusでnasne(ナスネ)からDVDやBDにダビングする方法!nasneの録画をDVDやBDに書き出し(ダビング)したい! こんにちは、nasneハンターのつっしーです! 今日はPCTVPl...
[禁断機能アリ]アニメ好き必見TVレコーダーnasne(ナスネ)アニメってめっちゃ面白いのになかなかその面白さを共有できる人って少ないですよね。 ただそんな時私はnasneに出会ったんです!! ...



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です