nasne

ニコニコ実況を映像付きでテレビ・スマホから見る方法![祝!機能復活]

今回はニコニコ実況をこんな風に楽しめるnasneのご紹介!!

(nasneニコニコ実況は諸事情により利用できない状態にありましたが、2022年4月25日より復活しました![iPhone/iPad/Android/PS4及びPS5のみ])

nasneとはBUFFALOが発売している、多機能テレビレコーダーです!

・nasneに出来ること

・テレビやスマホ,PCでテレビ番組の視聴・録画
・ニコニコ実況と共にテレビ番組を楽しめる
・ニコニコ実況は録画した番組にも対応
(注:10日間以上経過した録画番組でのニコニコ実況再生にはニコニコ動画プレミアム会員登録が必要)
・スマホへの番組書き出し
・スマホで出先から予約録画
・みんなの予約録画人気ランキングが観れる
・PS4やPS5でnasneを利用すると爆速のレコーダーとなる
・録画番組のDVDやBDへの書き出し(PC限定)
などなど!

ニコニコ実況について詳しく!

ニコニコ実況とはニコニコ動画内のサービスの一つです。

nasneを手に入れたら、家のアンテナケーブルとLANケーブルに接続します。
そして、PS4やiPhoneやAndroidなどで、”torne”(トルネ)という専用アプリをダウンロードして実際にテレビを楽しみます。

こちらはPS4のtorneを使用した写真です。

文字と画面の表示には三段階あります。

文字上下1行

文字上下2行

文字上下3行

ご覧の通り、torneではニコニコ動画のように、画面に文字をかぶせることはできません。
しかし、私的には画面が見えなくなることがなくてこっちの方が好きです。

PCからはPCTVPlusというソフトを使用して見るのですが、こちらではニコニコ動画のように、映像の上に表示されます。

モザイク処理のためわかりづらいですが、白い文字が画面上を流れているのがわかると思います。
PCTVPlusでのニコニコ実況機能は現在利用できません。機能復活を望む声はあるのでいつか復活を。。。)

パソコンからテレビを見る方法!PCTVPlusとnasne(ナスネ)!今回は、パソコンと連携できる優秀なレコーダー「nasne(ナスネ)」とそれをPC上で利用可能にする「PCTVPlus」のご紹介です。 ...

アニメやスポーツ、人気番組はコメントが多くてめっちゃ楽しいです。
自分が面白かった所や感動したところでみんながどんなコメントを打っているのか見返してしまいます。

もちろんこのコメントは簡単な操作ですぐに非表示に出来ますので、映像に集中したくなったらいつでも非表示に出来ます。

画面右には1分間のコメント数も表示されていますね。

また、nasneは1.2倍速〜0.1秒刻みで2.0秒速まで、音声付き再生ができます。
ニコニコ実況もそのスピードにちゃんとついてきます!

流石にそれ以上のスピードだとコメントは非表示になりましたが十分ではないでしょうか。

因みにコマ送りやスロー再生にもついてきます。

スマホでの表示も見たい!

iPhoneやiPad、アンドロイド端末からもサクサク見れちゃいます。
これらもtorneという専用アプリをダウンロードして使用します。

トップ画面はこんな感じ

自宅のwifi環境ではもちろんのこと、外出先からのオンライン視聴でも、あらかじめダウンロードした録画番組の視聴でも見ることができます。

ダウンロードできるのは録画データのみです。ニコニコ実況のコメントデータはダウンロードできないため、お使いの端末はネット環境が必要になります。もちろんモバイルデータでも大丈夫です。その分の通信費はかかりますがコメント分だけなので微量です。

実際のスクリーンショットはこんな感じ。
こちらは上下1行

そして上下2行はこちら。

スマホタブレットからは上下1行と2行の2パターンです。

見ながらコメントは出来るの?

PSのtorneでは現在のところコメントはできませんが、
スマホのtorneアプリからはアップデートでコメントに対応しました。

こちらの画像の右下のノートとペンのようなボタンをタップすると

このようにコメントを打つことだってできちゃいます!

これだとちょっと画面を見ながら打ちにくいですよね。

なのでにしちゃいましょう!

本当痒いところに全部手が届くナスネです。




また、リアルタイム視聴している時はワンタップでその時間帯の各局のコメント数を見ることもできます!

画面下にコメント数が表示されています。

最後に注意点!

このニコニコ実況を楽しむにはニコニコ動画のアカウント(無料)が必要になります。

また、無料の一般アカウントではその番組の終了後10日間以降はコメントが表示されなくなりますのでご注意ください。

「もっとnasneについて知りたいよ」
という方はこちらにまとめましたのでよければご覧ください!

テレビレコーダーnasne(ナスネ)レビュー!スマホで録画保存!まず結論! ・テレビレコーダーnasneに出来ること! ・テレビやスマホ,PCでテレビ番組の視聴・録画 ・ニコニコ実況と共...

nasneに関しての記事はこの他にも、接続方法や必要アクセサリー、PCで見る方法などまとめていますので、気になった方はこちらもご確認ください。

テレビレコーダーnasne(ナスネ)レビュー!スマホで録画保存!まず結論! ・テレビレコーダーnasneに出来ること! ・テレビやスマホ,PCでテレビ番組の視聴・録画 ・ニコニコ実況と共...
nasne(ナスネ)接続にオススメなケーブルや機材をご紹介!今回の記事は、 nasneにオススメのアンテナケーブルや分配器などのご紹介です! ご家庭の環境で何のケーブルや機材が必要なのかわ...
超簡単!nasne(ナスネ)接続方法4パターン!必要な物も紹介!今回はテレビレコーダーnasneの接続方法を5パターンまとめました。 パターンに応じて必要な物を書いていきますので、一緒にチェックして...
nasne(ナスネ)2台接続を徹底レビュー!新型旧型(BUFFALO,SIE)の関係も解説!まず結論! ・新旧違うnasneでも接続可能 ・2番組同時録画できる ・2台接続してもtorneは完璧な対応 ・1番組録画中にt...
PCTVPlusでnasne(ナスネ)からDVDやBDにダビングする方法!PCTVPlusを使用して、ナスネからDVDやBDに録画データをダビングする方法を解説します。 PCTVPlusについての基本説明...
[禁断機能アリ]アニメ好き必見TVレコーダーnasne(ナスネ)[ニコニコ実況復活]祝!!2022年4月25日、 ニコニコの実況連携機能がナスネに帰ってきた!! 一時サービスが廃止されていたニコニコ実況連携機...
パソコンからテレビを見る方法!PCTVPlusとnasne(ナスネ)!今回は、パソコンと連携できる優秀なレコーダー「nasne(ナスネ)」とそれをPC上で利用可能にする「PCTVPlus」のご紹介です。 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です