カメラ

[レビュー]Neewer縦型バッテリーグリップ[α7III,α7RIII,α9等]VG-C3EM代替品

Neewerから発売されている、SONY一眼ミラーレスカメラ用縦型バッテリーグリップを1年間使って見たのでレビューしようと思います。

この縦型バッテリーグリップは、「NP-FZ100バッテリー」を使用しているミラーレスカメラ用の物です。(VG-C3EMの代替品です。)

対応カメラ

[APS-C機]
α6600

[フルサイズ機]
α7III,α7RIII,α7RIV,α9,α9II

Neewer縦型バッテリーグリップを使った感想

α7IIIとα7RIIIで約一年使っていますが、全く問題なく使えていて、満足しています。

メリットとデメリットをまとめてみました。

メリット

・接続良好で問題なく使える
・見た目が本体と合っている
・他社類似品のように社名ロゴが入っていない
・正規品と同じボタン配置
・グリップ感がカメラ本体より良い
・横持ちでも小指が収まりグリップ感UP
・装着したままUSB充電できる

デメリット

・ボタンを押すと少しカチャカチャ音が鳴る
・半押しの間隔が少し長い

デメリットもありますが、私の使用環境では全く気になりませんでした。

以下でメリットとデメリットの解説をします。

見た目良し


本体のデザインとマッチしていて正規品と比べても全く遜色ないです。




(ネジ部分に長い間アクセサリーを装着していたため型が残っていますがこれは仕方ないですね。。)

・他社の縦グリップのように社名のロゴ(この場合はNeewer)が入っていないのが良いですね。あれだけでチープに見えます。

・正規品と同じボタン配置で、カスタムボタンも問題なく使用できます。

・装着する際も硬かったり突っかかったりせずに、スムーズにしっかりハマります。

・裏面(持った時に手のひらに当たる部分)がゴム製のため、グリップ感が良いです。

ちなみにこちらがSONY正規品の縦グリップ

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥29,189
(2019/11/20 01:46:38時点 Amazon調べ-詳細)

見た目も遜色ないですね。(というより正規品高すぎる。。)

装着したまま充電


他社の縦グリップはこの「装着したままUSB充電」ができないものが多いですね。

このNeewer製品は可能でした。

充電スピードも変わらないと思います。

ボタンが少しカチャカチャする


本体や正規品と比べるとボタンを押す時にクリック音のように「カチ」と音が鳴ります。

基本的に気にならない程度で、屋外だと聞こえもしない位です。

すごくシーーンとした撮影環境が多い方は少し気を付けた方が良いかもしれません。

半押しの間隔が少し長い


シャッターを押す際の半押しの間隔(ストローク)が少しだけ長いです。

個人的には全く気にならない範囲で、「言われてみれば、、、」程度です。

多分0.1ミリも違いはないと思いますが、半押しに繊細な方はお気を付けください。

まとめ

実は初め他社製品を購入したのですが、本体との接触不良や装着時のUSB充電なしで後悔していました。

カメラをもう一台買ったのをきっかけにNeewerの縦グリを購入して、完全にこっちが正解だと思いました。

1年以上しっかりと動いていますし、正規品の約1/4の価格でこのクオリティはコスパ最高です。

Amazonの口コミには「初期不良にも丁寧に対応してもらった」というものもあったので安心して購入できると思います。

[レビュー]SIGMAのMC-11は完璧ではないがかなり良い![商品紹介・口コミまとめ]「SIGMA MC-11」とは、キヤノンEFマウントをソニーのEマウントで使用するためのコンバーターです。 実際に1年間使って見た...
[レビュー]GODOXのXproとX1Tを1年間使ってみた![おすすめ商品・比較・口コミ]オフストロボに最適なGODOXのXproとX1Tを1年以上使ってみたので比較レビューしたいと思います。 「オフストロボにつ...
[レビュー]GODOXのS-R1を使ってみた感想[AK-R1とのおすすめの使い方]GODOXのS-R1を1年ぐらい使ってみたので感想をまとめます。 率直な感想は、「コンパクトで使い勝手が良い」です! アンブ...
[比較検証レビュー]GODOXのAD200が人気な理由[おすすめの大光量ストロボ]発売当初からカメラマン界隈で話題になり、もはや今では必須のカメラ機材となった「GODOX AD200」。 何がそこまで優れているの...
オフストロボの方法!オススメの必要機材はこれ!![初心者用]ラジオスレーブや送信機って何?人気商品紹介!こんにちは、イベント撮影情報発信カメコのつっしーです(*゚▽゚)ノ 今回は、カメラからストロボを離して活用する「オフストロボ」に必...
[ポートレート]もう白飛びしない!NDフィルターの使い方[初心者用]おすすめの人気商品と選び方もご紹介!晴天の日など外が明るすぎて白飛びしやすいですよね。 今回はそんな白飛び対策で「NDフィルター」がオススメというお話です! ...
[徹底検証]人気のおすすめストロボディフューザー超厳選6商品![ポートレートに最適]ポートレートでは必須とも言えるディフューザーには沢山の種類があってとても迷いますね! 今日はそんな各ディフューザーのメリットだけで...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です