イベント撮影

コミケでのコスプレ撮影を徹底解説!初心者でも損をしない周り方は?

今回は、コミケでのコスプレ撮影の立ち回りについて解説します!

この記事を読めば、参加する時間やコスプレエリア毎の特色、好きなコスプレイヤーを見つける方法はもちろん!初心者が必ず犯すミスや、オススメの撮影ポイントまで丸わかりです!

全力で書いていきますので、最後までお付き合い頂けると嬉しいデス!

それではスタート〜

まず最初にお伝えしたい。

撮影はスマホのカメラでも全然Welcomeだと言うことを!!ドン


コミケだけならずコスプレ撮影はスマホのカメラでも大歓迎なのです!

それにコミケは、買い物が終わって「どうせだからコスプレエリアも回ってみるかー」って人が沢山いるのでスマホでの撮影もわんさかいるので全く気になりません。

スマホのカメラ機能はもうその辺のデジカメを軽く凌駕してしまってますしね!

ガンガンスマホで楽しんじゃいましょう!

お昼12時に現地入りで十分!

今回コミケが公式に出している朝の入り状況を見て見ましょう。


出展:コミックマーケット公式サイト

何と今回はコスプレの時間が1時間長くなりました!888

これは嬉しい!いつもは16時で終わりでしたからね!
ただ更衣室も17時までなのでコスプレイヤーの方は要注意です!

そして平均的な待ち時間の表ですが、、、

こちらはいつも通りですね、変わりません。

12時以降であれば待ち時間無しでビッグサイト入りできるのでオススメです。

私は過去ちょっと張り切って11時くらい行ったことがあります。

でもその時は、待機列の流れに沿ってビッグサイトの外周をグルーーーーーッと40分くらいかけて一周させられました。このツイートの方のように↓


で、入場する頃にはもう12時です。

完全に歩き損でした。泣

それにあんまり早く行っても意味ないです。

なぜならコスプレイヤーも先行入場を勝ち取った人以外はみんな一般入場なので着替えて外に出てくるのは大方12時頃です。

なので初心者の方は朝はゆっくり、12時に行きましょう!

(前回のコミケ94の3日目は私の記憶では初めて12時を回っても待機列がはけませんでした。稀にこう言うこともあるみたいです。)

「エーーー、もっと早くから撮影したかったなーー」って方います?結構あなたガチ勢ですね?

そんなガチ勢の方もそうでない方にもおすすめのエリアの解説が次項!



朝はビッグサイトに行くな!?

前項でも説明した通り、午前中にビッグサイト内に入るのは効率が悪すぎます。

買い物目的の人たちでごった返してるし、何より入場にめちゃくちゃ時間がかかる。

これまでそれは仕方なかったのですが、C90から隣接する「防災公園」もコスプレエリアとして利用可能となったことで、それが解消されました!


C90やC91の時はまだ周知されてなくて人が少なかったのですが、昨年あたりからはどんどんコスプレイヤーもカメコも増えて来て、今となっては完全に「一番盛り上がってる場所」です!

ここの利点はとにかく、朝でも並ばずにスっと入れることです!

コミケでお買い物する人たちとは完全に別ルートであり、尚且つ防災公園自体がめちゃくちゃ広いので、全くストレスなく入れます。

正式にはここは「コミケ」ではなく、コスプレ参加可能な「有明防災フェア」です。コミケと有明防災フェア間はコスプレの格好のまま移動できます。いわばコラボって感じですね!

※注意点
防災公園での有明防災フェアは12時〜17時です。

ですが12時前でも敷地内に入ることは可能となっており、12時前にたくさんのカメコとコスプレイヤーが入場しています。

↑これ以上はあまり言えないのでお察しお願いします!笑

※さらに注意点
今回(2018年12月冬コミケ)では、3日目の31日は、有明防災フェアが開催されないため防災公園は使用不可です。

3日目は、屋上か東のトラックヤードが広いのでオススメです。

芝生で空も開けていて、花もあったりして写真が盛れます!

そして一番は、とにかく広いことです。
めっちゃ広いので有志がエリア分けしてくれています。


※ブルーの三角マークが出入り口。

大体1〜6、11,15辺りがメインの場所です。(11,15辺りに花壇がある。)

そこが埋まると、9〜17が埋まって行きます。

大体そこまでで十分なのですが、ある時に限って18以降を使うことがあります。

そうです。あの大名行列からの巨大な円です!


フォロワー7万人超えたぐらいから信じられない量の囲み撮影になるので、その時はここのエリアを使います。

なので有名コスプレイヤーを撮影したい方は常にこのエリアを見張っておきましょう!

防災公園へのアクセスはコチラ

因みに前回のコミケでは有名中国コスプレイヤーはほぼ全員防災公園にいました。



初心者が必ずやるミス

「よーーし、かわいいコスプレ撮影しまくるぞー、ぐへへへ」ってせっかく張り切っていても、こんなミスしては勿体無いですよ!

ビッグサイトのモニター前ばかりで撮影

コミケでのコスプレ撮影初心者で一番よくあるミスです。

ここはビッグサイトのいわば玄関的な位置にあるので「コスプレ撮影には興味ないけどちょっと立ち寄ってみるかー」って言う人でごった返します。

人の密集度がすごくて、はっきり言ってコミケで一番撮影環境が悪いです。

ですがそれは裏を返せば、初心者コスプレイヤーにとってはいい事かもしれません。

たくさんの人が通る場所なのでたくさんの人の目に触れますし、撮影をお願いされることも多いでしょう。

しかし、しっかり撮影したいカメラマンはほぼほぼここにはいないので、出来上がりの写真に期待することはおろか、写真をもらえるかどうかもわかりません。泣

コスプレエリア毎に特色がある!

またまた公式から引用します。
赤外線などの特殊機材はどのエリアでも禁止です。
レフ板や三脚は東トラックヤードでのみ使用できます。防災公園も不可です。


出展:コミックマーケット公式

クリックして大きな画像で見てください。

エントランスプラザ
場所:ビッグサイト正面入り口モニター前付近。
人口密度:エグい
自然光:モニター付近は日陰で暗い
焦点距離:55mm以下推奨

(メモ)とにかく撮影環境が悪い。しかしながら一番「コミケらしい」画が撮れるのもここかもしれない。ビッグサイトをバックに最高の写真を狙ってみるのもアリ!


東トラックヤード

場所:東の物販エリアから外に出た外周
人口密度:かなりゆるい
自然光:冬は午後15時くらいから暗い
焦点距離:135mm以下推奨

(メモ)コスプレイヤー同士が同じ作品のキャラ同士で併せて楽しんでいることが多い。

庭園
場所:エントランスプラザのコスプレエリアを東に抜けた地上1階エリア
人口密度:エントランスプラザの次にエグい
自然光:場所によりほぼなし。場所により西日。
焦点距離:55mm以下推奨

(メモ)ローアングラーの巣窟。そういう癖がないコスプレイヤーは危険なので行かない方がいいです。(もちろん健全な方達の割合の方が多いですが注意必須)

屋上展示場
場所:エントランスプラザから正面に進ん西ビル(右手)の階段登った屋上
人口密度:比較的窮屈
自然光:天気が良ければ眩しい
焦点距離:85mm以下推奨

(メモ)時間に注意が必要!1日目は開放されず、2日目は12時から開放予定です。待機列がはけ具合により時間は前後するとおもわれます。防災公園の次に有名コスプレイヤーが集まりやすく、捨てがたいエリアです。

そして先ほどもお伝えしましたが、防災公園が3日目は閉園日と書いてありますね!

これはかなりきついです!

3日目は屋上展示場の大混雑が予想されますね、、、。
東トラックヤードの方が落ち着いて撮影できると思います。ここなら三脚やレフ板も使えます。

撮りたいコスプレイヤーの〇〇をオン!

コスプレイヤーは当日自分の場所をツイートするので、撮影したい人がいる場合は見逃さないようにその人のツイート通知をオンにしておきましょう!

せっかくなんで撮影したい人を見逃さないようにしたいですね!

[2019年最新]有名・人気コスプレイヤーランキングTop30[かわいい](Twitterフォロワー数参考)日本のコスプレイヤーTwitterのフォロワー数と人気は比例しています。(中国だとweibo、欧米だとFacebookです。) な...
[2019年最新]有名・人気中国人コスプレイヤー13選(+5選)[超かわいい]今回は超可愛い中国人コスプレイヤーのご紹介です! 私は実際にイベントで彼女たちを間近で見ていますが、本当に可愛いです! イベ...




撮影の流れやルール

撮影するときはルールやマナーを守って、みんなが楽しめるように気をつけましょう!

これに関しては過去に別記事としてまとめていますので、初心者の方のご参考になれるかと思います!

イベントでのコスプレ撮影!知らないとヤバいルールやマナー!今回はイベントでのコスプレ撮影のルールやマナーについてまとめたいと思います!! 私はカメコ目線でこれから色々書いていきますが、初心...

今回[C95]の特徴

コミケが開催されるビッグサイト。その最寄駅の一つである国際展示場前が現在工事中となっています。


東待機場へのルートが変わるようですので、該当エリアに行く方は当日、スタッフの指示に従って動くことになります。

コスプレ撮影のみを行う人や昼から行く人は、ちょっと道が狭くなるくらいで殆ど関係ありません。

また、今回のコスプレ関係の物販は1日目の29日(土)です。


コスプレイヤーやカメラマン本人が物販をしているので、近くで見れたりお話しできるチャンスです!

興味のある方は是非足を運んで見てはいかがでしょうか!

C95の冬コミケに向けて続々とあの報告が...冬コミケに向けてツイッターでは続々とあの報告が来ています! それは、、 有名コスプレイヤーや有名カメラマン達がツイッター...

まとめ

とにかくうんこしたくなったら早めにトイレへ!冗談ではないw
アホみたいに混んでるときある!

あとスイカのチャージは絶対済ませておきましょう!

車で来る人はお台場あたりに止めて歩きかタクシーで頑張って!ビッグサイト付近は昼過ぎるとどこ行ってもほぼほぼ満杯です!

ではでは、平成最後のコミケ楽しみましょー〜

著:つっしー

[徹底検証]人気のおすすめストロボディフューザー超厳選6商品![ポートレートに最適]ポートレートでは必須とも言えるディフューザーには沢山の種類があってとても迷いますね! 今日はそんな各ディフューザーのメリットだけで...
オフストロボの方法!オススメの必要機材はこれ!![初心者用]ラジオスレーブや送信機って何?人気商品紹介!こんにちは、イベント撮影情報発信カメコのつっしーです(*゚▽゚)ノ 今回は、カメラからストロボを離して活用する「オフストロボ」に必...
カメラバッグの損をしない選び方!〇〇は絶対必要だった!?オススメもご紹介!今回は損をしないカメラバッグ(カメラリュック)のご紹介です! 今回は私が愛用しているManfrottoの20.6Lカメラバッグ...
[ポートレート]もう白飛びしない!NDフィルターの使い方[初心者用]おすすめの人気商品と選び方もご紹介!晴天の日など外が明るすぎて白飛びしやすいですよね。 今回はそんな白飛び対策で「NDフィルター」がオススメというお話です! ...
イベントで一人ポートレート撮影におすすめの折りたたみ可能レフ板[レビュー込み]「レフ板ってこれまで買ったことないしどんなの買えばいいんだろ」 「イベントとかでも持ち運べるようなものがいいな!」 とお考えの方に向...
2019年コスプレ・コンパニオン年間撮影イベントまとめ[コミケや東京オートサロンなど]こんにちは、イベント情報発信カメコのつっしーです。 毎月撮影イベントをまとめていますが、簡易的に年間のスケジュールもまとめようと思...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です